ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例大祭13お疲れ様でした!

rts13当日縮小版

先日は、例大祭13お疲れ様でした!
スズシロにお越しいただいた方、また連日の告知ツイートの拡散、ファボをしてくれた方々、ありがとうございました。

相変わらずのあわあわ対応で御見苦しいところをお見せしたかと思いますが、大体のイベントでは白鈴はとにかくテンパっているので、ご容赦ください。
いつもより30分はやく会場入りして設営をした割には、ぎりぎり開場に間に合うぐらいでした。どうしてこうなった。

そして、これ今気づきましたが、れいさな扇子、早苗面を展示していなかったのですね、早苗さんお許しください!

そんなこんなで、例大祭は終了しましたが、例大祭頒布物は、とらのあな様にて、委託をさせていただいております。
会場に来られなかった方、これからの夏に向けて扇子を御所望の方はぜひ御利用ください!




詳細については、特設ページをご覧ください。

さて、これからの予定ですが、夏コミに申し込み済みです。
一応、また扇子を作りたいな、とは思っていますが、まだまだ計画段階です。
(そもそも当落も出ていない)

また、当落発表が出たら、告知していきますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/05/15(日) 18:10:51|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方和風扇子【妖夢&幽々子】の書体解説について

いつもなら、頒布物紹介のところで、いつもながらの解説を行っているところですが、
C79ぶりに、特設サイトを作ってそちらでも若干の解説を入れているので、書体解説は別個設けることにしました。

そんなわけで、気合入れてつくった特設はこちらなので、よかったらぜひ見てくださいね!

それでは、いつもの解説いきます。

sumizome.png
墨染桜
Side 妖夢に配した墨染桜の構成は、斬撃の勢いと刃をイメージしたつくりになっています。

随所に切り上げる、切り返す、切り払うといった筆使いを入れています。
私の書き方(というか普通の書き方)では、線を引いた先で折り返しても、触れている筆先の面を変えずに書きますが、今回は、作成テーマにある生と死の『反転』ということもあって、面ごとひっくり返して文字通り切り返して書く等、書き方にもアレンジを入れています。

また、切絵では爛漫な表情を浮かべて舞う妖夢ですが、その性格はやや意固地な部分もあり、書自体も固い表現となります。
書体自体での遊びは少なめに、固く硬く生真面目さを出せたかと思います。



hangon.png
反魂蝶
Side 幽々子に配した反魂蝶の構成は、女性らしさを見せる柔らかさ、豊満な線から成り立ちます。
また、こちらも反転という意味で、反りと筆の返しを盛り込んでいます。

魂では、幽々子の頭巾の文様を入れ、蝶では、虫のつくりでは、墨の線を辿ると横から見た蝶、またその線の内側の空間で桜の花弁を見立てを行っています。

妖夢とは違い遊び心を入れたつくりで、幽々子の保護者(?)としての余裕や楽の心の表現しました。




短歌 縮小あり
咎重き 桜の花の 黄泉の国 
生きては見えず死しても見れず


妖々夢エンドクレジットで表示されるZun氏の短歌を扇子両面に割り振り配しました。
特設でも解説しているとおり、死の側である幽々子には、黄泉の国に言及する前半部分を配し、生と死の両面を合わせ持つ妖夢には、後半部分を配し、半人半霊の彼女であれば、黄泉の国は見ることができるのだろうか、という提起をしています。

全体の構成は、やや読みやすくした草書体となります。基本的には、扇面で妖夢が剣舞、幽々子が舞踊をしているように、舞の流れを意識した優雅さを出した線で書き上げました。また、咎には、やはり、蝶と桜の見立てを行っています。

落款について、最後の主の下には英字でZUNと入れています。一見すると主と合わさってそんな字に見えるようにしています。




以上、今回の書体解説となります。

ただ、単に扇面に絵と書を載せるだけでは、やはりもったいないので、今回もテーマを元に、ゑぬさんとこだわりにこだわりぬいて作成しました。是非とも会場でお手に取っていただければと思います。

それでは、ぬ-45aスズシロをよろしくお願いいたします。

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/04/24(日) 23:49:29|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第13回博麗神社例大祭頒布物について

5/8(日)開催の第13回博麗神社例大祭の頒布物について告知いたします。

スペース【ぬ-45a】スズシロ

◆頒布物◆
新作 東方和風扇子【幽々子&妖夢】
2016sensuryoumen.jpg
頒布価格2,100円
全長 22.5センチ(中心から柄の先端までの長さ)
    ※一般男性向け扇子の大きさです
柄骨 黒染竹 骨数35本
扇面 切絵(切切枚 ゑぬ様
    書字(白鈴二郎)
    両面一色刷り
香料 白檀風香料付き
    ※扇子特有の甘い清涼感のある香りです
備考 収納箱付き
委託 とらのあな様 予約受付中です。↓
 


詳細については、特設ページをご覧ください。

例大祭当日では、ゑぬ様スペースでも、頒布させていただくことになりました。
スペースは、【た-16ab】 ピクルハウスと切切枚です。

旧作

2012sensubig.png
・東方和風扇子【霊夢&早苗】
 
 頒布価格1,800円

◆仕様
 新作の仕様と同じとなります。



2013sensubig.png
・東方和風扇子【妹紅&輝夜】

 頒布価格2,000円

◆仕様
 新作の仕様と同じとなります。

※好評につきまして、【霊夢&早苗】と【妹紅&輝夜】を再生産しました。頒布価格も当時の価格で頑張ります。ただし、作成は少部数であり、今後の再生産の予定はありませんので、今回の機会にぜひいかがでしょうか。



2014Tbig.png
・切絵×書道Tシャツ【さとり&こいし】

頒布価格2,000円 

◆仕様
 シャツ:Printstar ヘビーウェイト5.6oz
 シャツカラー:ラベンダー
 プリント:シルクスクリーン2色刷り
 サイズ:M L XL


2015Tbig.png
・書道Tシャツ【燐火】

頒布価格3,000円 

◆仕様◆
 
 シャツ:Glimmer ライトドライTシャツ 3.4oz 
 シャツカラー:ホワイト
 プリント:昇華転写
 サイズ:Lのみ
 


その他
武蔵Tシャツもこっそりもっていきますので、よろしかったらどうぞ。
武蔵デザイン2
頒布価格1,700円

◆仕様
 シャツ:Printstar ヘビーウェイト5.6oz
 シャツカラー:ブラック
 プリント:シルクスクリーン1色刷り
 サイズ:S M L

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/04/24(日) 19:15:00|
  2. 新刊情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭13受かってます

今更ながら、例大祭13でスペースをいただいております。

場所は、ぬ-45aです。

今回の頒布物は、東方和風扇子第3弾!

妖夢と幽々子の京扇子になります。

今回も、切切枚のゑぬさんと合作で制作しています。

既に入稿は完了しています。告知ページも鋭意作成中です。
あとは完成品が手元に届くのみです。

そんなわけでとりあえず、ご報告まで!

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/04/17(日) 18:07:31|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年明けましておめでとうございます。

鵺こころちゃん

明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。白鈴でございます。

昨年の前半期に集中しすぎたせいか、後半めっきり更新が途絶えたこのブログ
(……というかツイッター、サークル活動全般ですが)

約3か月ぶりの更新となります。

冒頭は書初めということで、申年キャラから『鵺』と『こころ』です。

さて、去年は新年の目標を立てていたかと思います。
不遇の裏に活路ありという目標を掲げ、日刊ワンドロに挑戦して無事達成できたところです。毎日書くのは厳しいところでしたが、やってみるとどうにかなるものです。多分、少しは成長したのではないかと思っています。

では、2016年の目標です。
白鈴を昔から知っている人は、白鈴が大の兄貴ファンでレスリングシリーズを愛しているのは御承知のことかと思いますが、そんなレスラーのようなガチムチ目指してトレーニングを頑張ることにしました。
数値的には、

スクワット 120kg
ベンチプレス 115kg
デッドリフト 150kg

を目指します。

え、創作活動関係ないんか(驚愕
いや、違う!

創作はパワー(筋肉)だぜ!

トレーニングで付けた力を筆に乗せて一層ガチムチ度が増したパワー書道を披露できればと思っています。
(でも、白鈴は線が細い字も好き)

いずれにせよ、創作についても、細々と続けていきたいと思っています。
5月の例大祭、8月の夏コミには参加予定です。

それでは、今年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/02(土) 22:09:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。