ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

大好きな曲



大好きな曲は一杯あります
その中でも、とりわけ好きだった曲が、この『旅立ちの日に』という曲です

中学生の卒業式に歌った曲でしたが、学年合唱でこの曲が選ばれて初めて聞いた時から好きになったものです
前奏のピアノの優しい旋律を聞くだけで、涙が出てしまうほどでした
もちろん、歌い出しからサビに至るまで、綺麗な曲で、歌うのも楽しい曲でした
サビの ~ 弾む(弾む)若い 力(力) 信じて ~ の掛け合いの所とか大好きです

高校生の時、卒業式の歌を決める時、真っ先に『旅立ちに日に』を提案した記憶があります
その時先生が、子供っぽいとか言って却下してブチ切れたことも憶えています
結局卒業式はスピッツの『楓』になった(なんでJPOPやねん! いや好きだけども)のだけれど
カラオケで一人『旅立ちの日に』をしたりしました

私にとって思い入れの深い曲なのですが、
先ほどニュースでこの曲を作詞していらした小嶋登先生が、亡くなられたことが伝えられました
非常に残念でなりません
ご冥福をお祈りします

小嶋先生の想いが、この曲の中、そして『旅立ちの日に』を聴き、歌った人の心に生き続けてくれることを祈って

今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
弾む若い力 信じて この広い 大空に

ありがとうございました 小嶋先生
スポンサーサイト
  1. 2011/01/23(日) 01:22:15|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ライブ応援 | ホーム | 例大祭受かりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/93-cb3a936f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)