ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに訪れた主人公の覚醒 ストライクウィッチーズ2 第8話「翼をください」感想

2010y09m01d_161459071.jpg2010y09m01d_161549977.jpg
2010y09m01d_161556294.jpg2010y09m01d_161651126.jpg

いつもとは少し雰囲気が違うアバンタイトル
ターニングポイントとなりそうなスト魔女第8話スタートです
2010y09m01d_161700961.jpg2010y09m01d_161732050.jpg
2010y09m01d_161809473.jpg2010y09m01d_161813299.jpg

海上へ向けて烈風斬を放つ坂本少佐
海面を割り斬撃は、はるか遠くまで波柱を立てる

しかし、彼女の目指す一閃には程遠い
彼女が会得したいのは、烈風斬を越える、真・烈風斬
苛烈さを増す戦いに、さしもの百戦錬磨の魔女も大きな力を求める

そして芳佳もまた、たくさんの人を守りたいという想いから、烈風斬の習得を坂本少佐に直訴

しかし、
投げかけられた言葉は、「無理だ」という一言
芳佳は、失意にのまれてしまう



スト魔女のテーマである、できること
主人公らしく行動派である芳佳の決意が初めて、上官であるもっさんに否定されてしまうという印象深いシーンでした
果たしてそれは一体何を意味するのか
うーん、今後の展開に注目ですが

自分の予想としては、真・烈風斬は、放った本人も傷つける両刃の剣っぽく考えられます
もっさんはあえて厳しい言葉で、芳佳のことを想っているのではないのかなぁ、と

もっさん自身も最終話でこの技を放ちそうですが、恐らくそれではネウロイは倒れず、逆に窮地に陥りそうです
で、その場にいた芳佳がもっさんの手を握って二人で真・烈風斬を決める! みたいな展開だと燃えますね!

と、中の人の考察は置いておいて、次の場面へ

2010y09m01d_161847342.jpg

朝食シーンでの問題、この足は誰のものでしょう?
紳士の皆さんは正解を言わなくてもわかりますよね?ww
お姉ちゃんが足組みながら食事をしていたのは意外でした
ぴっしりしてるのかと思いきや、エーリカの方が足の姿勢は良かったww

2010y09m01d_161858757.jpg2010y09m01d_161920699.jpg
2010y09m01d_161936019.jpg2010y09m01d_161944939.jpg

やべぇ、シャーリーのエプロン半端ないわ
こんなお嫁さん欲しいです

そんな美味しい食事なわけですが、芳佳は早朝の件もあって食が進まない
すると、それを見咎めたお姉ちゃんが、食事はエネルギー補給と位置付けて、その重要性を説きます
その例えが果たして正しいかは別として(エーリカは食事中にそんな話すんなよと思っています、エーリカマジ天使
芳佳も自分の身に多くの人の命がかかっていることを思い出し、一転して元気よく朝食をたいらげました

朝食後は、しっかりと演習
もうお約束の三人組で特訓開始

2010y09m01d_162106501.jpg2010y09m01d_162118493.jpg
2010y09m01d_162202859.jpg2010y09m01d_162233590.jpg
2010y09m01d_162337569.jpg2010y09m01d_162341103.jpg

いやはや最近の空戦シーンはこれが足りませんでしたな!
スト魔女と言えばこれですよ! これ!

成長著しい芳佳はペリーヌを驚かせます
2010y09m01d_162401471.jpg2010y09m01d_162420726.jpg
2010y09m01d_162427206.jpg2010y09m01d_162437222.jpg
後ろを取ったと思いきや、左ひねりこみで逆に後ろを取られてしまったペリーヌ
しかし、突如芳佳のストライカーが不調をきたし、その隙をついてペイント弾が芳佳を襲います
ただ一戦だけなら、よかったものの……
2010y09m01d_162501798.jpg2010y09m01d_162507730.jpg
2010y09m01d_162526666.jpg2010y09m01d_162537466.jpg
そのあとの二戦もペリーヌに軍配

ポーズおいしいです

「三戦全敗なんていつもの芳佳ちゃんらしくない」とか何気に黒リーネが出現してますよ
一方のペリーヌも、私じゃ本気になれないの? と芳佳を怒ります

「ワリィワリィ、オマエジャ、ホンキニナレナクテサ」
あれ誰かの声が聞こえた気がするぞ?

2010y09m01d_162605992.jpg2010y09m01d_162615677.jpg
2010y09m01d_162633697.jpg2010y09m01d_162653725.jpg
不審に思っていたのはリーネだけではなく、空戦を見守っていた少佐も同じ
そして、芳佳の不調を心配していたペリーヌは、訓練での様子を報告
念のためにストライカーをチェックするも異常は見当たらない


それにしてもペリーヌ、いい子になったなぁ(え
思えば険悪なモードから始まった芳佳との関係だったけど、しっかりと仲良くなってて嬉しいよ


機体に異常がない以上、今度は芳佳自身に問題があると踏んだ坂本さんは、
芳佳の健康診断を行うことに(ドキドキ

これは芳佳の何気にエ●ロスなボディラインが見れるチャンスだ!

2010y09m01d_162713465.jpg
太陽「残念だったな! 俺を倒したくばBDを買ってくることだ! ハッハッハ」

太陽……先週と引き続いてまたもお前か

                    ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                      |∧  
                   /  /
               (^o^)/ てめえが何でも
              /(  )    思い通りに消せるってなら
      (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

2010y09m01d_162717661.jpg2010y09m01d_162724541.jpg
2010y09m01d_162743058.jpg2010y09m01d_162756319.jpg
うひょおお、女医の先生やべえな
二―ソで泣きボクロですかぁそそりますねえええええ

と、芳佳は健康優良児だったようです
本人もドヤっとした感じで笑っておられます

2010y09m01d_162828516.jpg2010y09m01d_162905745.jpg

とそんなところに診断を盗み見ていた人々たち
リーネと一緒にいるペリーヌがいい味を出してます
というかお姉ちゃんアンタどこにいた?!

大切な部下もとい妹を心配するお姉ちゃんは、芳佳に飛行停止命令を出してしまいます
そんなお姉ちゃんを睨みつけているペリーヌ
なんだかいいですね
ペリーヌが芳佳の立場に立って考えているからこそ、ムっとしているんでしょうかね
いずれにせよ、この表情といい、先ほどの報告と言い、ペリーヌが芳佳を真に想っていることがわかるって素敵ですね

2010y09m01d_162945899.jpg2010y09m01d_162958051.jpg
2010y09m01d_163035376.jpg2010y09m01d_163142133.jpg

さらに落ち込んでしまった芳佳は、深夜の格納庫で一人箒を使った練習をしようとしていました
そんなところに、北欧ラブラブカップルが
芳佳の悩みを聴いてあげる二人


やべえ、俺、ドラム缶になりたいわ

こんなシーンとかも1期にはあまりありませんでしたから、いいですよねぇ、ガールズトーク
みんなと仲良くなって、みんなと話しているのは、とてもいいことだと思います
固定ペアだけじゃなくて、色んな子との絡みが二期では強調されてますね!

と、何かに気付いたエイラさんが、手元にあったバケツを放り投げます
そこには



2010y09m01d_163158336.jpg2010y09m01d_163211435.jpg
2010y09m01d_163216900.jpg2010y09m01d_163222048.jpg
2010y09m01d_163229472.jpg2010y09m01d_163248036.jpg

そこにはいたのはペリーヌさん
やばいです、さんつけるくらい、ペリーヌ株が上昇しています
エイラさんあんたのせいなんだから、笑って場合じゃないぞ

エイラの一撃をくらってしまったせいか、頭には大きなたんこぶができてしまいました
でも名誉の負傷だよ、そのたんこぶで、多くの紳士が不遇キャラを……いや、やっぱり不遇なのかな?

さーにゃんかわゆすなぁ

できてしまったたんこぶは芳佳が治療
魔法力には異常がなく、瞬く間にたんこぶは小さくなりました
まさかエイラさん、魔法力チェックもかねて未来視していたのか恐るべし!

2010y09m01d_163304466.jpg
エイラさんの満面の笑み
エイラさんってこういう笑みを見せるのかー
いい笑顔だ!(ゴリ風

2010y09m01d_163333787.jpg2010y09m01d_163356001.jpg
2010y09m01d_163403122.jpg2010y09m01d_163417300.jpg

3人と分かれた芳佳でありましたが、一人飛ぶ練習をしようと外にでてきました
しかし力を込めると、箒は破裂してしまいました
もう誰も守れない、と弱音をはきうなだれる芳佳

そんな芳佳の後ろで箒の毛を拾うリーネ
心配で様子を見に来たのはペリーヌだけじゃなかった

一緒に箒を直そうと、無理に芳佳を励ましたりしないところが、リーネなりの優しさなんでしょうか
リーネもまたええ子や!

そして二人の前にはまん丸のお月さまが


ここで想い返すのは6話のサーニャとエーリカが水浴びをしているシーン
あの時の月は半月で、karimikarimiさんのところでは、離れ離れになってしまったサーニャとエイラの心をあらわしてると考察をなされていました
そう考えると、ここの月のシーンにも何か隠されているんじゃないかと思ってしまうんですよね

月に対しては、古来から理想や夢の成就などを歌ったものがあるなど、月=理想像というイメージが私の中にはあったりします
満月のことを望月と言ったりしますからね

ここで注目してもらいたいのは、このシーンで月は満月なんです
ということは、理想が欠けていないということを暗に示しているようにも思えます
力不足で、守りたいという夢を叶えられないとするなら、ここでは満月はないと思います
仮に満月であっても、周りに浮かぶ雲が月を避けているなんてことはないんじゃないかと

むしろ理想を曇らせる障害としての役割を持っているとも考えられるのです

また、湖面に映る月もまた印象的です

水掬月在手:水をすくえば月は手に在り
という漢詩があります
空にある月を手に取るという難題に対して、水に掬った月を取るという切り返しがあるというお話しだと聞きますが

一見して不可能であることを可能にするとんちが隠されています

そんなことを思ってみてみると、理想には届かない揺れる心が湖面に映っていると取れるかなぁなんて
芳佳自身はこの湖面に映った月を掬い取ることができるのかな、と考えたりします

2010y09m01d_163446990.jpg

そしてアイキャッチ
この絵もまた、水月を思い出したシーンであります
というか、自分はローランなので、この絵を見た時に
「死せる乙女その手には水月」という曲を思い出さずにはいられませんでした
6thアルバム『Moira』に収録されている曲なんですが、『Moira』自体が壮大な叙述詩なっており、その中で出てくる一節がこれです
まぁ、畑が違う人もいると思うので、この話はやめにしますが、興味を持たれた方は一度、『Moira』を初めから聞いてみると、この月という理想に手を伸ばし、沈んでしまった少女みたいな、発想が生まれてきちゃうかもしれません

そしてBパートへ
扶桑艦隊が遠征するという話をしている中
その扶桑艦隊の旗艦である大和からの救助要請が
どうやら大和で事故が発生したらしい
救援に向かうと立候補する芳佳
その決意を聞いてともに行くというリーネ

2010y09m01d_163540341.jpg2010y09m01d_163558103.jpg
2010y09m01d_163605513.jpg2010y09m01d_163609798.jpg
そして、その行動は誰しもがわかっていた
ペリーヌは呆れながらも微笑み
お姉ちゃんは満足げ
そしてエーリカも優しい表情をしています
なんとなくエーリカがこんなお姉さんみたいな表情を見せたのは初めてですよね(今回初めてっぽい表情が多い気がします

2010y09m01d_163738858.jpg2010y09m01d_163757423.jpg
2010y09m01d_163821941.jpg2010y09m01d_163835938.jpg

そして大和へ
ってめちゃかっけえええええええええ
何これ、やっぱり文化庁推薦だよ、こんなかっこいい戦艦大和をアニメでみれるなんて!

到着した二人は早速治療を開始
魔法力漲る芳佳は、次々と患者を治していきます

治療系でMPが多いって最強じゃね?

2010y09m01d_163911688.jpg2010y09m01d_163916492.jpg
2010y09m01d_164005554.jpg2010y09m01d_164049034.jpg

患者の治療に一段落つき、艦長も安心した様子
前回がいらん子の智子ちゃんだったから、こんどは、うーん。ルーデルさんのが欲しいです、艦長(え

しかし、安心している背後に忍び寄るネウロイが……
2010y09m01d_164059210.jpg2010y09m01d_164123996.jpg
2010y09m01d_164220064.jpg

この形は、まさしくファットマン
原爆がモチーフとは……最強のネウロイの出現となりました
安全圏に突如現れたネウロイ、このままでは大和を含む艦隊が壊滅してしまいます

2010y09m01d_164229565.jpg2010y09m01d_164241347.jpg
2010y09m01d_164254895.jpg2010y09m01d_164329843.jpg
2010y09m01d_164340502.jpg2010y09m01d_164420510.jpg

艦隊からの出撃
ゼロ戦かっこいいなぁと思う暇もなく、為すすべなく撃墜されていく飛行隊
頼みの綱の46センチ主砲も、ネウロイの身体を大きく削り取るも撃墜には至らず、超速再生によって窮地に

2010y09m01d_164431778.jpg2010y09m01d_164448963.jpg
2010y09m01d_164509037.jpg2010y09m01d_164542506.jpg

このままではやられてしまう、と二人は出撃態勢へ
しかし、芳佳のストライカーは飛ぶことも叶わず反応を失くしてしまう
リーネは静かに心を決めると、一人強大な敵へと向かって行ってしまった

覚悟を決めた嫁の瞳が、悲壮感漂ってて
それでも芳佳とみんなを守ろうと幼い少女が思っているなんて
戦争とは言え、悲しいですね


艦隊への攻撃を防ぎつつ
自身へ注意を向けるリーネ

その隙に艦隊を安全圏へと脱出させます

2010y09m01d_164611328.jpg2010y09m01d_164713311.jpg
2010y09m01d_164738001.jpg2010y09m01d_164742261.jpg

リーネの持つ対装甲ライフル
501の武装の中ではフリーガーハマーに次いで威力がありそうな兵器であり、弾道安定威力補正の固有魔法が加えられた渾身の一撃でも、このネウロイに対しては傷一つつけられられないという絶望的事実

一人で戦うリーネはもはや限界
芳佳は、もう一度ストライカーの元へ

しかし、芳佳の想いもむなしくストライカーは沈黙を保つのみ
目の前で大切な仲間が戦っているのに、目の前でその仲間が死んでしまうかもしれないのに
芳佳は空を飛べずにただ泣くしかないのか

そんな時

2010y09m01d_164835549.jpg2010y09m01d_164914962.jpg
2010y09m01d_164940679.jpg2010y09m01d_165045831.jpg

芳佳の脳裏に父の声
そして、新たなユニット、震電が


もうここらへんは福圓さんの好演が光っていましたね
失意に飲まれる芳佳の悲痛な叫びとかは鳥肌が
そして涙の演出もまた、とても美しいシーンでした

そして1期2話を彷彿とさせる出撃シーンは燃えざるを得ないでしょう!

2010y09m01d_165106535.jpg2010y09m01d_165138667.jpg

この500メートルはあろうかという魔方陣の大きさ
芳佳覚醒してますな

飛び立った芳佳はリーネの元に間に合うのでしょうか

2010y09m01d_165214899.jpg2010y09m01d_165221884.jpg
2010y09m01d_165240586.jpg2010y09m01d_165248993.jpg

必死に攻撃を耐え、艦隊を脱出させることに成功したリーネ
しかし、魔法力も限界
攻撃も効果なし
目前には巨大なネウロイのビームが

なけなしの魔法力で張ったシールドも、もはや維持する事は出来ず、
ついにリーネは撃墜されてしまいます

しかし
2010y09m01d_165307286.jpg2010y09m01d_165401360.jpg
2010y09m01d_165404769.jpg2010y09m01d_165419911.jpg

閃光を纏いながら猛進する機体が
あわや海面へと叩きつけられる寸前でリーネを救い出したのは、震電を駆る宮藤芳佳

2010y09m01d_165427467.jpg2010y09m01d_165436082.jpg
「よくもリーネちゃんを!!!」

おお、すごいいい表情してるなぁ、ぞくぞくするわぁ
こういうシーンはすごくガイナ臭がしますね、いや大好きですよ!

2010y09m01d_165519770.jpg2010y09m01d_165555425.jpg
最大出力で解き放った多重シールドによる体当たり
膨大な魔法力を一点に集中した超硬度の弾丸と化した芳佳は、大切なリーネを傷つけたネウロイを貫き、そして撃墜


2010y09m01d_165618154.jpg2010y09m01d_165629310.jpg

援軍のメンバーも駆けつけて、リーネと芳佳の無事を喜び合います
坂本少佐は芳佳の付けている新型のユニットをじっと見ていました

2010y09m01d_165720573.jpg2010y09m01d_165750549.jpg
宮藤博士が託した手紙によって完成した、震電
それは芳佳専用のユニットでした
並大抵のユニットではリミッターが働いて機能しなくなるような芳佳の魔法力を受けても、その力を活かすことのできる新型の機体

芳佳の不調は、成長した魔法力が大きすぎるためのようでした
ヒヨっ子卒業かしらね、と言うミーナさんに対して、坂本さんはなぜか寂しそうな目をしていました


2010y09m01d_165754714.jpg


そして、疲れ果てて眠る芳佳たち
彼女たちをバックに今週は幕を引きそうです



2010y09m01d_165800034.jpg



っておいいいいいいいいいいいいいい

台無しだあああああああああああああああああああああ!!!!!!!


■■

今回は色々と考えることが多かった回でしたね
冒頭の部分、できることとできないことの対比

初めての挫折

そして新たな力

最終回的な演出をしているだけに、転換期にスト魔女も入りました

残すところあと4話

11話と12話を一続きのストーリーだと推測されるので

9話10話が最後のキャラ掘り下げの回となるのでしょうか

なにはともあれ目が離せませんなぁ

個人的にはもっさん×芳佳の烈風斬を期待したいところ!

2010y09m01d_165954340.jpg

いったい次週もっさんに何が!

次回も楽しみです!

テーマ:ストライクウィッチーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/09/01(水) 23:45:13|
  2. スト魔女2感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<芳佳って水中美人じゃね? ストライクウィッチーズ2 第9話「明日に架ける橋」感想 | ホーム | 冬コミ申し込みました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/46-662c9e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
