ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

スト魔女はすでに映画芸術だ! ストライクウィッチーズ2 5話「私のロマーニャ」感想

2010y08m08d_232842429.jpg2010y08m08d_232850655.jpg2010y08m08d_232907588.jpg2010y08m08d_233705787.jpg

今週のお姉ちゃん!
もうしょっぱなから飛ばしております
え、今週はルッキーニ回だって?
細かいことはいいんだよ

当サイトは、お姉ちゃんとルッキーニを応援しています!

文化庁推薦アニメ、ストライクウィッチーズ2 5話感想始まります!

さてさて、新しい基地に来て幾日か過ぎたある日のこと

2010y08m08d_231725156.jpg2010y08m08d_232347546.jpg

どうやら、補給の米がなくなってしまった模様です。
11人全員が集まるなんて思わないもんね。でもそれは嬉しい悲鳴。
扶桑人であるよしかやもっさんは米じゃないと駄目なんだろうねwwwww
そう言えば肉じゃが作ってたけど、やっぱり肉じゃがには米だよ

お米食べろ!

まぁそんなわけで買い出しにいきましょう!とミーナさん
リーネよしかは元気に返事!

2010y08m08d_232356805.jpg
なんでそこで頬を擦り合わせたぁぁぁぁ! このラブラブイチャイチャかああああ

大型トラックを運転できるシャーリー、そして土地勘のあるルッキーニが買い出し班に
もちろん悦ぶルッキーニであります
2010y08m08d_232617891.jpg2010y08m08d_232747262.jpg
どうでもいいけど、ペリーヌがすごくかわいいな!

買い出し班が決まったところで、各自欲しいものタイム

リーネは、ティータイム用の紅茶
ミーナさんは、ラジオ

そしてもっさんは
2010y08m08d_232735433.jpg
もっさん「うん、風呂が欲しい」

ごくり、胸が熱くなる展開が来たな……
スト魔女と言えば、小難しい話は裸でせよ戦法で一期を彩ったお風呂シーンが有名な作品でありますが、
流石二期でもやってくれるとは、監督よくわかってらっしゃる!

そういえば、BD情報の告知で、3話のお風呂シーンのバスタオルが完全に消えてたんだけど、どうする気なんだ……(下半身的な意味で)

一方のエイラさん
2010y08m08d_232819043.jpg
「ピアノヲ、ピアノヲタノム」
訳「ピアノが欲しいです」
アンタ、ちょっと自重しろwwwwww
しかし、大きすぎるので却下

ただ、これは私も少し残念だったよ……サーニャの歌ききたかったお

そんなエイラをサーニャは気遣っています、まじかわいい
2010y08m08d_232834040.jpg
「エイラ、自分の欲しいのを頼んだら?」

20080419214600.jpg
エイラの心の声

そしてお姉ちゃんはというと、
妹に可愛い服を頼む、、、とか、マジでお姉ちゃんかわいいよお

2010y08m08d_232907588.jpg
お姉ちゃん「かわいい、服を、頼む」
この、とぎれとぎれの言葉に、はにかみやら、愛情やらが全て注ぎ込まれているような気がします


2010y08m08d_232926958.jpg
よしかがペリーヌに欲しいものを訪ねると、ペリーヌはつっけんどんに、退出
話を聞くと、お給金を全部寄付しちゃったらしい
ええ子すぎるやろ……ペリーヌ
そして、何気にリーネとそういう話をするんだね、仲が良くなって
おじさんすごく嬉しいです

そして我らがEMT(エーリカマジ天使ちゃん)!は

2010y08m08d_233041601.jpg
EMG(エーリカマジゴミ屋敷住人)になっていました
ニコ動の米見た時は吹いたわwwww
コメントありでの視聴は本当に面白いです

おかしを要求するエーリカに対し、無理やりに目ざましを買わせることにしたお姉ちゃん

めざましとメモを取るよしかの下に、
バタバタと走りながらエイラが
2010y08m08d_233103341.jpg2010y08m08d_233111773.jpg2010y08m08d_233147015.jpg2010y08m08d_233153780.jpg
「マックラダ、マクラカッテキテクレ、マクラ」
訳「枕が欲しいです」

「イロハクロデ アカノワンポイドガアルドイイナ」

訳「色は黒いもので、赤のワンポイントがあると嬉しいです」
「ソザイハベルベットデナカッタラテザワリノイイヤツナ」
訳「素材はベルベットで、もしそれがなかったら、手触りが良いものを所望します」
「ナカワタハミズドリノハネデ、ダウンカスモールフェザー」
訳「枕の中綿は、水鳥の羽を使用しているもので、ダウンかスモールフェザーにしてください」

並々ならぬ情熱で、欲しい枕の素材やら、デザインを延々と語るエイラに、若干よしか引き気味
というか少し目が病んでませんかwwwww

そしていよいよ出発
何故か、アバンではノリノリだった、リーネは動向を辞退
一体どういうことだってばよ

2010y08m08d_233244398.jpg2010y08m08d_233427792.jpg2010y08m08d_233432869.jpg2010y08m08d_233437691.jpg
こういうことだった……

スピード狂シャーリー、対向車がないと見るや、峠攻めを敢行
あげく、マリオカートのショートカットでおなじみのダイビング(ヨッシバレーっぽい)

黒い……、黒いぞ、リーネちゃん

一方のシャーリーさん
2010y08m08d_233447483.jpg
「ああ…2分20秒…! また2秒、世界を縮めた…ァ!」

そんな暴走もあって、なんとかローマへ
ここからルッキーニのターンです

2010y08m08d_233544707.jpg2010y08m08d_233637445.jpg
故郷を懐かしんだような大人びたルッキーニと、荷物を抱えて目を閉じるルッキーニが優しげでかわゆすなぁ

2010y08m08d_233653235.jpg2010y08m08d_233705787.jpg2010y08m08d_233720786.jpg
隊員の欲しいものを選んでる最中で、お姉ちゃんの妹用の服を手に取るよしか
シャーリーは、それをお姉ちゃんが着ると勘違い思わず爆笑

なんだと、シャーリー!!!
めちゃくちゃお姉ちゃんかわいいじゃないか!
なに笑ってんだ、ぶっ飛ばすぞこのやろおおおおお

と、そんなやりとりをやってる間に、ルッキーニは飽きてしまったよう
ふと外を見ると、黒い男たちに女の子が襲われている!
視線を鋭くしたルッキーニは颯爽と飛び出し

2010y08m08d_233748738.jpg2010y08m08d_233809942.jpg
すぅう~ぱぁ~るぅっきーにぃぃいいいきぃっーーーーく、もういっちょ

暴漢たちを華麗に足蹴にして、女の子を救出
2010y08m08d_233828588.jpg
そんな二人の様子がわかるアイキャッチ
うーん、フミカネ氏わかってらっしゃる

追手が来ないところまで逃げ切った二人
マリアと名乗る少女は、ローマを散歩していたと話す
ローマをよく知らないというマリアのために、ルッキーニは、ローマ案内を持ちかける
2010y08m08d_234629792.jpg2010y08m08d_234723912.jpg2010y08m08d_234743137.jpg2010y08m08d_234851598.jpg2010y08m08d_235032838.jpg2010y08m08d_235036439.jpg2010y08m08d_235053431.jpg2010y08m08d_235100100.jpg2010y08m08d_235106869.jpg2010y08m08d_235123263.jpg

これは、完全にローマの休日……ごくり
ついに、スト魔女は芸術の域までに昇華したのだ

それにしてもルッキーニ……
金を使い果たすとは、もうオチが読めたぞ

一方のよしかたちは、いなくなってしまったルッキーニを探すも見つからず休憩中

2010y08m08d_235146684.jpg2010y08m08d_235204301.jpg
おーい、志村後ろ! 後ろ!

というか、ここらへんでコメについてた、放火後ティータイム(HTT)クソワロタwwwww
誰がうまいことを言えとwwwww
と言っても、スト魔女の午後ティータイムは今に始まった話じゃないけどね

2010y08m08d_235328001.jpg2010y08m08d_235532771.jpg2010y08m09d_000251152.jpg

ひとしきり観光を終えて、眺めるローマの街並み
生まれた街なのに、この美しい景色を知らなかったマリア
民人の生活とか、なんとか言ってますけど、ローマの休日通りなら……

ルッキーニはそんなマリアに本当に見せたい景色があると言う
けれど、今は無理
いつかまた、あったときに必ず見せると二人は約束をします

そんな良い場面に、空気を読まずにネウロイが来襲

逃げようとルッキーニを促すマリア
しかし、ルッキーニは、私はウィッチだから! と偶然ルッキーニを見つけたよしかたちと合流して
ローマを守ろうと出撃

ここらへんの流れは不覚にも鳥肌ものでした
大切なローマをネウロイに破壊させたくない、そんな気持ちをルッキーニは持って
守りたいもののために戦う

スト魔女の根幹のテーマですよね!

2010y08m09d_000327426.jpg2010y08m09d_000331177.jpg2010y08m09d_000341900.jpg2010y08m09d_000346801.jpg2010y08m09d_000353169.jpg
ルッキーニ発進

そして、戦闘
2010y08m09d_001121727.jpg2010y08m09d_001152683.jpg2010y08m09d_001308268.jpg2010y08m09d_001536000.jpg2010y08m09d_001700560.jpg
今回は聖なる光の邪魔も入らず、綺麗なズボンが見れました
しかし、シャーリー×ルッキーニ×よしかの連携プレイが見れるとは

先走ろうとする、ルッキーニに、ローマを守りたいという気持ちは一緒だと言うシャーリーとよしか
そんな気持ちを受け止めたルッキーニとの共闘というのは、感動の一言に尽きますな!

最後は、固有魔法の多重シールドによる体あたりで、見事ネウロイを撃破
渾身の力と、それぞれの想いを込めた一撃を前には、超速再生も、コア移動も意味がないですね


2010y08m09d_001724141.jpg
案外軽々と、銃器を抱えちゃうよしか

ネウロイを撃退したルッキーニは、マリアの元へ
そして、一番見せたい景色を見せてあげると、マリアの小さな体を抱いて大空へ

2010y08m09d_001733240.jpg2010y08m09d_001737258.jpg
その時歴史が動いた!

今この瞬間、一期から続く長い放映の中で、初めての
初めての!
パン☆チラ! が!

なんだ、この例えようのない感動は……(お

そんな、無粋な指摘は置いておいて
ぐんぐんと高度を上昇して、雲の高みまで二人は空中散歩
2010y08m09d_001757642.jpg

そしてルッキーニの一番見せたかった景色とは

2010y08m09d_001901777.jpg
大空から眺めるローマの街並み……!
映画のワンシーンを見ているかのような、壮大なパノラマに筆者も感動を禁じ得ません
スト魔女は、スト魔女はこの瞬間に、アニメから、世界の映画芸術に生まれ変わったのだ

2010y08m09d_001925697.jpg2010y08m09d_002032549.jpg
そして訪れる別れの時
キスをされたルッキーニの嬉しそうなこの表情
なんというか、素敵な表情ですよね
ルッキーニはいつもころころ笑っている元気な子だけど、その笑顔は一辺倒なものじゃなくて
ひとつひとつにちゃんと感情がこもっている気がします
このルッキーニの笑顔には、本当に幸せであるルッキーニの感情が自然と出ているような気がします
ルッキーニの笑顔の描き分けをこんなにやってくれるスタッフの皆さまには敬意を表したい

いや、ルッキーニだけじゃなく、スト魔女は本当に感情豊かな作品だと思います
うん、やっぱりスト魔女は芸術作品だよ、間違いなく!

まぁ、そんな素敵な笑顔でしめられたらどんなによかったことか!

ああ、もちろんルッキーニに待ち受けていたのは

2010y08m09d_002058475.jpg2010y08m09d_002240567.jpg
当然と言えば、当然なんだが
ちょっと報われないよね
でも、泣いているルッキーニもめちゃめちゃくぁいいよなぁ
思わず涙をぺろぺろしちゃいたいくらい!

ほかの隊員は、それぞれが希望した品を受け取っている模様
2010y08m09d_002257330.jpg2010y08m09d_002323278.jpg
エイラさん、その枕は完全にサーニャ仕様ですね
チョイスが神すぎるだろ、よしか
そしてヘタれるエイラさん、今週も絶好調です

2010y08m09d_002549376.jpg2010y08m09d_002602074.jpg2010y08m09d_003021600.jpg2010y08m09d_003037246.jpg

ここでもそれぞれのキャラの反応の可愛さが色濃く表れてます
とくにペリーヌさんですなー
典型的なツンデレで反応もわかりやすいんだけど、みゆきちさんの演技とキャラ絵も相まって
抜群の可愛さを醸し出しています
いやぁ、二期のペリーヌの可愛さのレベルはウナギ登りだなぁ
一番はルッキーニだけどwwwww

と、そんなひと幕を垣間見ていると、ミーナさんのラジオからは
ロマーニャの第一皇女の声明が
2010y08m09d_003109357.jpg
後ろのSPの存在感wwwwww、そしてラジオの伏線はここだったのかwwww

そうマリアは、実は、彼女は王女様だったのです

なんだってーーーー(棒

その王女様の口からは、決意の言葉とそしてローマを救った小さな英雄フランチェスカ・ルッキーニの名前が

2010y08m09d_003140830.jpg2010y08m09d_003148112.jpg2010y08m09d_003155551.jpg2010y08m09d_003216415.jpg

ささやかなお礼の品を501に贈るとの放送
すると、ルッキーニの頭上からはパラシュートで落ちてくる大量の物資

ルッキーニが最後に呟いた「おもい」の一言
裏を返せば、「いもお」つまり、芋か!
また芋なのかああああああああああ!

で終幕

■■

今回もまた御馳走様でした
ルッキーニの笑顔には日々を生き抜く力をもらえます

しかし何より、顕著だったのは、他の隊員のクローズアップのされ具合ですね

一気に比べると、キャラが立ってきたのか、思い思いにキャラが動いているように思えます
一期を知っていると、そのキャラの活躍というか言動というか、そういった細かな演出に目がいってしまいます
それぞれのキャラ紹介で終わってしまった一期
しかし、それでも、十分すぎるほどの可愛らしさを私たちに伝えてくれました

そして、今回の二期では、キャラの動きの掘り下げ、愛のあるキャラ作りが唸りを上げています

これは、間違いなく、スタッフたち全員で
我々を殺しにかかっていると思って間違いない
でも、最近は生きるのが辛いとは言いません
あえて言おう!

ウィッチたちが可愛すぎて生きるのが楽しい!

そして次週は……

2010y08m09d_003401111.jpg
「サーニャガ、ワタシノカッタマクラヲダイテイル」
訳「サーニャが私の買った枕を抱いています」

「マクラニハ、サーニャノホソイウデガ、ムネガ、タイオントシンゾウノコドウガ! アアアアアアアアアアアアアアアアア」
訳「その枕には、サーニャの細くしなやかで白い腕が、未発達で青い果実のような可愛らしい胸が、枕からサーニャの温もりをほのかに伝える体温と健気で小さくも真の強い心臓の事がああああああああああ!!!!!!!!」

2010y08m09d_003405676.jpg


次回も楽しみです!

テーマ:ストライクウィッチーズ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/08/10(火) 01:29:13|
  2. スト魔女2感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<言葉にできないとか、言葉にならないとか、ないない尽くめで言い訳なんてするなよ。そんなことウダウダ言ってるならとっとと気持ちを伝えろよ。けれど自分でも何て言ったらいいかわからない時がある事を私は知った。 | ホーム | シャーリーとお姉ちゃん回だ! わぁい! ストライクウィッチーズ2 4話「かたい、はやい、ものすごーい」感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/35-15fa2168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)