ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これ版ワンドロまとめ11(3月15日から3月21日:9艦+α)と今後について

3月15日から3月21日までの艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(艦これ版ワンドロ)の投稿まとめです。
156艦中149艦実装 実装率95.5%(残り7艦)

まとめ1 1月6日から11日(18艦)
まとめ2 1月12日から17日(約18艦)
まとめ3 1月18日から24日(21艦)
まとめ4 1月25日から31日(15艦+艦載機α)
まとめ5 2月1日から7日(16艦+α)
まとめ6 2月8日から14日(17艦+α)
まとめ7 2月15日から21日(17艦+α)
まとめ8 2月22日から28日(21艦)
まとめ9 3月1日から7日(21艦)
まとめ10 3月8日から14日(21艦)
まとめ11 ←この記事

目次

戦艦 『霧島』改(2周目)3/17
軽母 『隼鷹』改(2周目)3/15
重巡 『衣笠』改(2周目)3/17
軽巡 (雷巡)『北上』改(2周目)3/15  (雷巡)『木曾』3/15
駆逐 『初霜』改(2周目)3/16  『叢雲』改(2周目)3/16  『初春』改(2周目)3/17
給量 『伊良湖』改(2周目)3/15

その他 
軍艦青葉鎮魂の詩 『ワレアオバ』3/18
3-5道中BGM 『士魂の護り』3/19
家具掛け軸 『百戦練磨』3/20
Z旗掲揚 
『皇国ノ興廃正ニ此ノ一撃ニ在リ』3/21

■■

さて、皆さんもご存じのとおり、ワンドロ企画がしばらくの間休止になってしまいました。残念極まりません。

残りの未実装艦も、ワンドロ企画のお題告知を待って実装するのが筋ではございますが、直近の私生活上なかなかいつ再開するかわからない状態で、自分で違うお題を出しつつ、毎日書き続けるということが難しくなりそうです。(難しくならないかもしれませんが……)

そういうわけで、大変心苦しくはありますが、今日から1週間で、残りの7艦を1日1艦ずつ実装していくことにいたしました。

現在の日刊ワンドロ『艦名これくしょん』未実装艦は、

装甲空母『大鳳』
駆逐艦『初雪』
駆逐艦『春雨』
潜水艦『まるゆ』
潜水母艦『大鯨』
給糧艦『間宮』
駆逐艦『Верный』

順番は管理上のエクセルの順番ですが、この順番でいきたいと思います。(ヴェルヌイちゃんは海外艦扱いなので、駆逐艦枠ではいため最後になっているのです)

泣いても笑っても、最後の1週間になります。
できれば、泣きたい、笑いたい。心の叫びを書に込めたい。そして艦と人々の思いを字に乗せたい。
今までも心を込めて1艦ずつ書いてきました。
これからも、心を込めて、万感の思いを込めて、艦名を書き、有終の美を飾りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


それでは、先週21艦ご覧になってどうぞ

(長いので格納しております。続きを読むをクリックしてください。
直接飛んできた場合はそのまま表示されます。)

■3月15日 『北上』改、『木曾』、『隼鷹』改

270315-1kitakamikai_onedrow.png
重雷装巡洋艦『北上』改
2周目ということで、今度は立ち絵の大きなグローブのような魚雷発射管と、かくっと曲げている膝をイメージした感じの「北」。
そして、「上」は、魚雷を意識した書体編成です。


270315-2kiso_onedrow.png
重雷装巡洋艦『木曾』
勝利を求める武骨さを書体に入れるように、ややいがいがな荒っぽさをだしました。
「曾」は、眼帯をイメージして片目を黒く塗るような感じで。


270315-3junyoukai_onedrow.png
軽空母『隼鷹』改
髪型をイメージした書体ですが、1周目は元が客船である名残でやや上品な感じなのに対し、2周目ではよりヒャッハー感を出してみました。
昔は昔、今は今。
どちらの隼鷹も隼鷹でひとつ。


■3月16日 『初霜』改、『伊良湖』改、『叢雲』改

270316-1hatsushimokai_onedrow.png
駆逐艦『初霜』改
初春型ということで、少し重心を上の方に持ってきた書体となります。
素朴な「初」に、改二の鉢巻を思わせる流線形の字画を合わせて構成しました。


270316-2irakokai_onedrow.png
給糧艦『伊良湖』改
1周目の甘い匂い漂う煙のイメージを残しつつ、煙突のようなスマートな高さを入れる形にしています。
全体的に優しく、戦場で荒んだ心を癒すような形に。


270316-3murakumokai_onedrow.png
駆逐艦『叢雲』改
立ち絵の姿勢から、やや斜めに書体を構成しています。
「雲」は手にした電探型の杖をイメージしています。ツンツンした性格は鋭さでアピールした感じです。


■3月17日 『霧島』改、『初春』改、『衣笠』改

270317-1kirishimakai_onedrow.png
戦艦『霧島』改
至近距離での戦艦同士の戦闘を行った史実からカチコミネタにされる霧島さんですが、その性格通り、理知的な強さというか、ゴリゴリした感じよりもスマートな強さで書体を構成しました。


270317-2hatsuharukai_onedrow.png
駆逐艦『初春』改
1周目の優しくふんわりとしたお姫様を、さらに、より美しく流れるように、細く繊細に、風雅な感じにしました。


270317-3kinugasakai_onedrow.png
重巡洋艦『衣笠』改
「衣」は、アホ毛と目立たない小さなサイドテールを、「笠」は初期状態の立ち姿、改は改二のベルトから伸びた紐を、それぞれ意識した書体構成となります。


■3月18日 『ワレアオバ』

ワレアオバ

これは叫びだ。私の叫び。

熱き夏、青き葉、燃ゆる

『ワレアオバ』

軍艦青葉慰霊碑より


この日から企画がしばらく中止になってしまいました。
お題の告知は休止ですが、ならば勝手に自分でお題を出して、深夜の真剣お絵描き60分一本勝負をやりました。(なお、間に合ったとは言っていない)
今回は、直近の青葉のお題の時に書こうと思って、3艦書いたら絶対1時間じゃ無理と思った慰霊碑文を、1時間フル(なお1時間30分の模様)に使って書きました

大概、ワレアオバ、好きだよなぁ……3本書いた青葉全部、ワレアオバだ。それこれも、このワレアオバの解釈のせい。
サボ島沖海戦について
http://togetter.com/li/623010
そして、終戦まで生き残った青葉を思うと狂おしいほど愛おしくなる。


■3月19日 『士魂の護り』

士魂の護り
『士魂の護り』
陸と海の英霊、その武士の魂に此の場所は護られて


投稿文に、陸を入れたのは、戦車第11連隊、愛称士魂部隊という、ポツダム宣言後のソ連侵攻を多大な犠牲を出しながらも、その侵攻を食い止めた護国の武士たちを想ってのことです。
護国の意思には、陸と海の境界はない。


■3月20日 『百戦練磨』

百戦錬磨
『百戦錬磨』
缺くることなき戦意
都護りし歴戦の兵が集う場所
横須賀鎮守府


氣力漲る感じでひとつ。

ワンドロ告知がなかろうが、だからといって、始めた以上は、負けるわけにはいかないという意思を込めて。
挫けそうな時こそ、強い言葉を使ってでも自分を支えなければならない。安い意地、ただそれだけの柱が自分を支える。
今までここまでやってこれたじゃないか、だったら最後までやり抜かねば。


■3月21日 『皇国ノ興廃正ニ此ノ一撃ニ在リ』

皇国ノ興廃正ニ此ノ一撃ニ在リ
『皇国ノ興廃正ニ此ノ一撃ニ在リ』

天号作戦における、聯合艦隊長官による第2艦隊に向けた電報訓示より


本日のワンドロは、Z旗の意味と合わせて、天号作戦における水上特攻に向かう第2艦隊に向けた電報訓示から書をしたためさせていただきました。
明日から1週間かけて、残りの日刊ワンドロにおける未実装艦の子たち7艦を実装するということにZ旗を掲げ、背水の陣で臨む意気込みでもあります。



テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/22(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【全艦実装完了】艦これ版ワンドロまとめ12(3月22日から3月28日:7艦 | ホーム | 艦これ版ワンドロまとめ10(3月1日から3月7日:21艦分)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/213-c6ebc583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
