ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春なんかとっくに過ぎてるけど、細かいことはいいんだよ

動画作るよ! と、チャーハンノリでツイッターからぼそっと呟いてから1か月以上たっちゃいましたが、なんとか完成にこぎつけました。
ということでうp↓



取り込んだ枚数は約50枚。少なく済んだって感じですが、書きなおしを含めると300枚を超えました(笑)
編集作業>>>時にかかった時間、というのもありました。だから他の書士の方はデジカメ撮影なのか、と痛感しました。
動画一本作るって結構大変ですね。他のうp主さんもこんな苦労されてるんだなと学んだしだいです。

動画内でも言ってますが、私はこの曲が大好きで、この曲を聴くと聖を助けに行く、星蓮船メンバーの姿がありありと浮かんでくるものです。

なんで視覚的に、イメージができるように色々と遊びました。

2番のサビは、波間の小船を、波に浮かべる形で書きました。あと、気付かないと思いますが、月に影を落としています。
3番のサビも、浮かぶ船の影を月にかけています。「に」の文字は雲海をイメージ
こうやって浮かぶ、浮かぶって思っていたからか、歌詞に出てこない「浮かぶ」という言葉を勝手にいれちゃったりと、阿呆なこともしてしまったというェ……

間奏のところの、もう一度抱きしめたい~からはそれぞれのメンバーをイメージして書いてます。
あくまでうp主のイメージです。
最初はナズ。細いなんとなく記号的な字です。不器用な性格みたいな
次はみっちゃん。丸文字っぽく、女の子っぽく。見返してみるとあんまり表現できていない;
そして、一輪&雲山。勢いと力強さのイメージ(女の子なのにごめんよ)
ラストは星ちゃんです。生真面目に楷書。崩さずまっすぐ書きました。

あとは、最後の「星の欠片」もそれぞれのメンバーのモチーフで崩して書きました。
多分「片」の字が一番わかりやすいと思います。そして一輪忘れただろ?! うp主と言われそうです。
でもちゃんと4組分書いてます(笑)
「星」は、アンカー、つまりみっちゃん。「の」は、一輪の持ってる輪っかです。
「欠」は、星ちゃんの宝塔の屋根部分、「片」はナズのロッドです。

この動画で一番気に入ってる文字はこれです↓
掌
私はどうやら、直接的な字が好きなようです(笑)

さて、ここまでは動画内のお話でしたが、この動画を作るきっかけになったのも一緒に書こうと思います。
この動画を作るきっかけとなったのは、東方書道界では有名な物々さんの動画でした。
氏の代表作はこれですね↓

見たときの感動というか、その時感じたのは日本に生まれた良かったなぁ、っていうのと文字だけでこんなに表現できるのかーっていう感嘆でした。
氏に影響されるような形で、東方で書道というジャンルで少しずつ書き始めるようになりました。(2008年当初)
ほそぼそとmixiで書道を投稿したところ、マイミクさんになってくれる方がいらっしゃったり、その縁で色んな方と知り合うことになりました。ただ、その頃と言えば別に動画を作る気力なんてなかったんですが(笑)
それから、1年以上経って、比較的生活が落ち着いて暇な時間が増えてきた時に、なんかしら活動をしたいなぁ、と思ってホームページを作ったり、pixivに投稿するようになりました。でも、まだ動画を作ろうと思ってませんでした。
それで第二のきっかけとなったのが、みー姉さんの動画です↓

これで、眠っていたニコ厨本能が刺激されたというか、書道動画ってこんなにダイナミックなこともできるのか、とまた感服しました。そして見たその日のツイートで動画作成を宣言しました。
あまりに興奮してその日のうちに2番までの歌詞を書ききったのは、いい思い出です。そして熱中し過ぎて歌詞ミスに気付かなかったのもいい思い出です。
そんなこんなな事情で、当動画は完成しました。

物々さんとみー姉さんには色んな意味で感謝したいですね。ありがとうございます。

と、一本動画を作ってみたのですが、今回だけではなくて、定期的に動画をうpしていきたいところです。
頭の中では次回作の構想を練っているのですが、いかんせん夏の原稿が終わりを見せてくれないので、少し時間がかかりそうですが、なんとかやっていきたいですね。
希望的観測で7月中にあげます。(無理かも……)

次回も東方アレンジ予定で、もっとロック調な感じに仕上げていきます。


スポンサーサイト

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/06/27(日) 19:38:17|
  2. 書いてみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月です | ホーム | バックアップは常にとろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/21-223faa3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
