ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これ版ワンドロまとめ6(2月8日から15日:17艦+α)

2月8日から14日までの艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(艦これ版ワンドロ)の投稿まとめです。
現在156艦中97艦実装(実装率62.2%)

まとめ1 1月6日から11日(18艦)
まとめ2 1月12日から17日(約18艦)
まとめ3 1月18日から24日(21艦)
まとめ4 1月25日から31日(15艦+艦載機α)
まとめ5 2月1日から7日(16艦+α)
まとめ6 2月8日から14日(17艦+α)←この記事
まとめ7 2月15日から21日(17艦+α)
まとめ8 2月22日から28日(21艦)
まとめ9 3月1日から7日(21艦)
まとめ10 3月8日から14日(21艦)
目次

戦艦 『長門』2/10 (航戦) 『扶桑』2/10  『Bismarck』2/13
軽空 『瑞鳳』2/10  『祥鳳』2/12
重巡 『愛宕』2/8  (航巡)『最上』2/9  (航巡)『利根』2/13
軽巡 『五十鈴』2/11
駆逐 『電』2/8  『若葉』2/9  『漣』2/9  『島風』2/11  『深雪』2/12  『三日月』2/13
潜水 『伊58』2/12
工作 『明石』2/8

深海 『離島棲鬼』2/11

フリー(2/14)
『天城越え』  『漢体これくしょん』  『46㎝三連装砲』

「ワンドロは続ける」「イベント海域も攻略する」
「両方」やらなくっちゃあならないってのが
「同人作家」のつらいところだな

覚悟はいいか?
オレはできてる

(もう甲作戦は諦めていいかな?(泣))

それでは、まとめ6をご覧ください。

(長いので格納しております。続きを読むをクリックしてください。
直接飛んできた場合はそのまま表示されます。)


■2月8日 『明石』、『電』、『愛宕』
270208-1akashi_onedrow.png
工作艦『明石』
明は、クレーンのように。
石は、スパナといった具合に工作機械と機具を字画に組み込みました。


270208-2inaduma_onedrow.png
駆逐艦『電』
書体は、平和を願う心優しい電のように優しく編成。
最後は跳ね除けるのではなく、敵兵であっても救いの手を差し伸べるように、掬い上げるように。
ちなみに、我が鎮守府の初期艦です。

電は雷と協力して、エンカウンターとホープの乗組員を実際に助けているという史実から、やはり、自体を崩さない程度に手を差し伸べている感と、掬い上げようとしている感を出そうと頑張りました。工藤艦長と雷の話は結構クローズアップされているけれど、電だって優しい子なんですよ。もちろん雷も!


270208-3atago_onedrow.png
重巡洋艦『愛宕』
愛宕さんの印象は出てるところは出てるけれど、実は結構スマートな感じ(特に足は脚線美)だと思うのです。
なので、やや華奢な感じに仕上げました。石は特有の舵型の靴をイメージ。


■2月9日 『最上』、『若葉』、『漣』
270209-1mogami_onedrow.png
航空巡洋艦『最上』
15.5㎝三連装をイメージした字画の構成。
書体はちょっとわんぱくっぽく。
最と上は衝突しそうなほど近くに配置しました。でも衝突は禁止!
こんどはきっとぶつからない!


270209-2wakaba_onedrow.png
駆逐艦『若葉』
書体はクールに鋭く、若葉の武人的で静かな感じをイメージ。
ただルーズな着こなしを表して、書体は右に上がったあと下がる。
こちらも衝突しそうなほど近く。でもぶつからないよ、安心して。


270209-3sazanami_onedrow.png
駆逐艦『漣』
やや変わり種の彼女らしく書体は、風変りな感じで篆書体を織り込みつつ、くだけられない本心をイメージして四角く固く。
そのくだけた口調や態度は、本心を隠す殻なのかもしれませんね。


■2月10日 『長門』その1、その2、『瑞鳳』、『扶桑』
270210-1nagato_onedrow.png
戦艦『長門』
たとえ焼かれ、毀れ、崩れても
沈みゆく様は誰にも見せられない
せめてもの虚勢
ただ立つことだけが私にできる最後の戦い
民の心の旗艦、海の古兵は決して沈まない


270210-1nagato2_onedrow.png
戦艦『長門』その2
長門は力強い戦艦ながら、言葉の端々がすごく優しく感じられます。
太くしっかり戦艦らしく、それでいて優しい書体を目指しました。
長門は子供たちの憧れの象徴。


◇以下、長門のとても長い解説です◇

今回長門は、2つ書くことになりました。クロスロード作戦時の長門イメージが最初の投稿。その2の投稿については、在りし日の長門の姿ということになっております。基本的なコンセプトは両方とも同じですが、戦前と戦後ではかなりの違いが出ています。

長門の書体は、昨年も書いたように屈曲煙突をイメージした長にどっしりと門を構える構成にしています。
最初の投稿は、屈曲のくびれもありますが、全体的に爆発の衝撃で所々がひしゃげているように書きました。
しかし、日本の心の旗艦である長門は、それでも必死に立ち続ける。

門は、構えを仁王立ちのように広げながらも内側にひねりを入れて、つま先を八の字にして倒れようとするの無理矢理立たせている感じを出しています。
それはある意味では無様な姿だったかもしれません。しかしその抵抗は、長門に許された最後の戦いでした。

彼女はそれでも立ち続けた。
どんな苦境であろうとも日本の心は折れない。
そう言うかのように。旗艦の座を大和に譲ったとしても、日本人の心には確かにあの長門の屈曲煙突が染みついてる。
心の旗艦である長門が、人の見ている前で沈むわけにはいかない。

意地と執念。彼女は、何千万もの人の想いを乗せている。
だからこそ、自らの矜持にかけて、沈むさまを見せるわけにはいかなかった、沈んでなるものか、最後まで足掻き続ける有様は、旗艦としての彼女の生き様だったと思うのです。

一方うってかわって、その2については、穏やかな長門。
長門のボイスを聞いていると自然と心が落ち着くような優しい声に私は感じます。
長門のエピソードで特に好きなのは、関東大震災の時に、被災地に向かう長門が本来秘匿すべき最大船速を隠すことなく、走り続けたという話です。

その結果として、英国に発見されてしまい、速度を落とさざるを得なかったということですが……。
しかし、被災地に急行した長門は、被災者にとってどんなに心強かったことでしょう。
国民の憧れの眞鐵の艦が、自分たちを助けにきてくれる……まさしく長門は国のヒロインでした。

そういった史実を考えながら、長門の声を聴くとすごく落ち着く優しい声なのですよ。声優さんすごいと思います。
書体についても、本来の長門はとても優しい大きな艦であることをイメージして、書いた次第であります。

一説によると、震災救援時の長門は、その生涯の中で一番の船速であったという話もあるそうです。艦に心が宿るというなら、長門はきっと全ての力を出し、己の最大の速度で海を駆けたのだと思います。

今回の長門は、いつも以上に自分のすべてを出し尽くした感じがあります。
嫁とかそういうのではなく、ただ、そう書きたかった……
なんだかよくわからない衝動が、自分を動かしているような、そんな好きという感覚かもしれません。
また、何を言っているのかわからなくなってきた

とにかく、長門は、民の心の旗艦なんだ!

長門を心の旗艦と表現したのは、決して単純な強さだけではなく、常に日本人の心にあり続けた、人の「夢」「憧れ」「希望」を体現する、そんなとても「大きな」艦だと思うからです。長門大好きです。


270210-2zuihou_onedrow.png
軽空母『瑞鳳』
凛々しい立ち振る舞いの中から繰り出される甘々なボイスに、書きながら脳みそ溶けそうでした。(書体解説しろ)
たべりゅううううううううううううううううう

あ、
瑞鳳の字を書くにあたっては、卵焼きのセリフをずっと聞き続けていたので、もう頭が変になりそうでした。ほんとたべりゅううううううとにやにやしながら、頭とろけながら書いていた気がします。書体は、甘く滲ませ、ややフランクな性格な瑞鳳を意識し、可愛く遊びを持たせています。


270210-3fusou_onedrow.png
航空戦艦『扶桑』
扶桑の実際の艤装、また艦これ内での扶桑の艤装をイメージしてどっしりと軋むように力強く仕上げました。

扶桑さんの書体はすんなり決まりました。
やはりあの艤装は頭に浮かんで離れません。
あのゴテゴテ感が好きで、どうにかこうにか、どこんとした書体を目指して、かっちり決まった感があります。
ザ・扶桑って感じになって、すごくお気に入りです。

なお、扶桑さんは字体があまりに巨大すぎて、スキャンを分割するという事態になりました。何もかも規格外ということで、筆ものりました♪
(字体だけなら、大和や武蔵より大きい)
使わないはずの一番大きな筆使ってたしね(笑)


■2月11日 『五十鈴』、『島風』、『離島棲鬼』
270211-1isuzuo_nedrow.png
軽巡洋艦『五十鈴』
年を重ねた歴戦の艦ということで、掠れを用いてやや古風に、また強気な感じに、また空を睨むように払ったり。
十は爆雷の投射から爆発までの一連の流れをイメージしています。


270211-1simakaze_onedrow.png
駆逐艦『島風』
加熱するタービン、吐き出される煙を置き去りにして、その艦は水平線を奔る。
自由に、何ものにも縛られず、純真無垢な子供のように遊ぶように。
それはつむじ風の少女。

書体については、風と速さを意識して、流れるようにそして走るように仕上げました。
お察しの通り、島の点は、奔る島風のリボンが風に翻る様を表します。


270211-3ritouseiki_onedrow.png

深海棲姫『離島棲鬼』
暗く昏く冥く、
黒く鈍く光り、
冷たき水底へ

離島棲鬼は、深海棲艦の中でも特に怪しく黒き美しさを持っていると思います。元の書を、水を含ませた筆でなぞり、黒いオーラを出している感を出しました……が……思った以上に黒くなりすぎて(いや原作並でとても良いのですが)、一応元の書も掲載です 。

270211-3ritouseiki2_onedrow.png


■2月12日 『祥鳳』、『伊58』、『深雪』

270212-1shouhou_onedrow.png
軽空母『祥鳳』
祥は、左右で不釣合いの髪をイメージ。
鳳は、祥のバランスをとりつつ、その長い弓を字画に入れるつもりで仕上げました。


270212-2i58_onedrow.png
潜水艦『伊58』
58のちょっとお腹の張った幼さ特有の体型を意識。(そのお腹大好物です。)
漢字は、魚雷を小脇に抱えるような感じにしつつ、58に腰かけている感を出しました。


270212-3miyuki_onedrow.png
駆逐艦『深雪』
ぐっ! ぐいっと口に出しながら気持ちを込めて右上がり。その過去も振り払うように明るく、元気のある書体で、深雪様を仕上げました。


■2月13日 『三日月』、『Bismarck』、『利根』
270213-1mikaduk_onedrow.png
駆逐艦『三日月』
全体的に謙虚でまっすぐな性格な三日月ちゃん。真面目な感じにしつつも、月は三日月の名前のとおり、また胸元の月のバッジをイメージして字画を構成しました。

あぁ、もちろん、お察しのとおり、三日月ちゃんの字体にはアホ毛要素も入ってますよ。
それがかわいいんだもの。


270213-2bismarck_onedrow.png
戦艦『Bismarck』
全体的にお堅いドイツ軍人のように仕上げました。
字自体も斜めにして、気安くない感じに、やや上から目線っぽく。

やはり、外国の文字は構成が難しいですね。ひときわ難産でしたが、こうBなんかはdreiの帽子クイッと持ち上げている感じが出ているのではないだろうか、どうだろうか(吹雪感

いや出ているのだ、ここは譲れません(錯乱


270213-3tone_onedrow.png
航空巡洋艦『利根』
利根は、字の全体をキャラの立ち姿としてイメージしました。
しっかりと足を開いた、立ち方は自信漲る姿を表します。

利根姉補足すると、利の左払いは、指さしイメージ、リは、肩らへんにあるカタパルトをイメージすると改二状態の利根に見えてくるような感じです。


■2月14日 お題「フリー」

270214-1amagigoe_onedrow.png
水平線の向こうの新たな仲間を求めて
『天城越え』

みなさん攻略の成功を祈っております!


これより下は、超兄貴だったり、レスリングだったりするので、ご承知おきいただき、スクロールしてください。


































270214-2kankore_onedrow.png
『漢体これくしょん』
今日はお題はフリーということですよね(意味深
そして今日はバレンタイン
超兄貴? 兄貴と私なのか?

いいえ、妖精さん(森の)です
あぁごめんなさい。書きたかっただけなのです。仕方ないね♂


270214-3cannon_onedrow.png

_人人人人人人人人人_
> キャノン砲!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

特に意味はありません。

それでは、来週もよろしくお願いします。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/02/15(日) 21:00:00|
  2. 艦これ版ワンドロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天城越え成し遂げたぜ!(E-5甲編成雑感) | ホーム | 艦これ版ワンドロまとめ5(2月1日から7日:16艦分+α)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/205-fe665842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
