ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

艦これ版ワンドロまとめ5(2月1日から7日:16艦分+α)

2月1日から7日までの艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(艦これ版ワンドロ)の投稿まとめです。

まとめ1 1月6日から11日(18艦)
まとめ2 1月12日から17日(約18艦)
まとめ3 1月18日から24日(21艦)
まとめ4 1月25日から31日(15艦+艦載機α)
まとめ5 2月1日から7日(16艦+α)←この記事
まとめ6 2月8日から14日(17艦+α)
まとめ7 2月15日から21日(17艦+α)
まとめ8 2月22日から28日(21艦)
まとめ9 3月1日から7日(21艦)
まとめ10 3月8日から14日(21艦)

目次

空母 『雲龍』2/2  『加賀』2/5
軽空 『鳳翔』2/4
航巡 『鈴谷』1/6  『筑摩』1/8
重巡 『那智』1/10
軽巡 『大淀』2/3  『神通』2/6  『鬼怒』1/9  『川内』1/11
駆逐 『巻雲』2/2  『皐月』2/2  『潮』2/3  『時雨』2/3  『文月』2/4  『磯波』2/5  『荒潮』2/5  『陽炎』2/6  『霞』改(2周目)2/6

深海 『北方棲姫』2/4  『戦艦棲姫』2/7

?? 『エラー娘』2/7  『羅針盤娘』2/7

艦載機 『彗星』2/1  『流星』2/1  『零式艦戦』2/1

祝1か月達成!
ワンドロ艦娘実装率も50パーセントを超えました。

さて、今週は、2月6日、ワンドロの集計に間に合わないという大遅刻をやってしまいました。
陽炎と霞、そしてその陽炎、霞を愛する提督方には大変失礼なことをしてしまったと思います。
申し訳ありませんでした。

今週からは、集計に間に合うようもっと集中してやっていこうと思います。

それでは、まとめ5をご覧ください。

(長いので格納しております。続きを読むをクリックしてください。
直接飛んできた場合はそのまま表示されます。)



■2月1日 『彗星』、『流星』、『零式艦戦』

270201-1suisei_onedrow
艦上爆撃機『彗星』
彗星の如き一閃の急降下

艦載機シリーズその6


270201-2ryuusei_onedrow
艦上攻撃機『流星』
水平線を這い、奔る流れ星

艦載機シリーズその7


270201-3reisikikansen_onedrow
艦上戦闘機『零式艦戦』
零式艦上戦闘機……それは空の憧れそのもの
その名は「零戦」知らぬものなし

艦載機シリーズその8


■2月2日『巻雲』、『雲龍』、『皐月』

270202-1makigumo_onedrow.png
駆逐艦『巻雲』
書体は柔らかく幼いような感じで。
字画はどちらも甘えんぼ袖をイメージして編成しました。特に巻はそのまんまな感じですね。あざとい!


270202-2unryuu_onedrow.png
正規空母『雲龍』
書体はクールに真面目に。
雲には、彼女の飛ばす「式」を織り込み、
また龍には、「鳥居」をイメージした字画を組み込みました。


270202-3satsuki_onedrow.png
駆逐艦『皐月』
ボクとやりあうつもりなの? 可愛いね
 
お前の方が可愛いよぉおお!

ということで、テーマは明るく可愛くって感じです


■2月3日『潮』、『大淀』、『時雨』

270203-1ushio_onedrow.png
駆逐艦『潮』
少し臆病で自分の世界に入りがちな潮ちゃん。
書体は中心の自分を囲み守るような構えました。


270203-2ooyodo_onedrow.png
軽巡洋艦『大淀』
司令部の役割……凛々しく真面目な大淀らしくやや固めに。
といいつつ無印の中破時の髪の跳ねも入れました。
淀のさんずいは、格納庫のボックスをイメージして角をつけはこっぽく。


270203-3shigure_onedrow.png
駆逐艦『時雨』
雨音、窓際、たたずむ少女。
照らす灯、どこか儚げで。


■2月4日『鳳翔』、『文月』、『北方棲姫』

270204-1houshou_onedrow.png
軽空母『鳳翔』
始まりを見つめ、
終わりを見届け、
育つ艦を見守り、
帰らぬ艦を見送った。
始まりの空母にして、それはまさしく母のようであった。
だからこそ、せめて帰る者は必ず守るから。

鳳翔さんの書体は、優しく包み込むようにしようかと思いましたが、しっかりとした書を書きそうだったのと、あえて大人の女性、母としての厳しさ、冷静さを出すように細く繊細にしました。最後までこの国の海で多くの者を想いを乗せ続けることができた芯のある強さを感じていただければと思います。

最初から最後までを目の当たりにし、育て上げた子たちが二度と帰らない水平線に旅立っていく姿を、育ての母はいったいどのような気持ちで見ていたのでしょうか。

戦いが終わり、数えきれない犠牲を払い、それでも生き残った人たちがいる。
空母としての機能を失うとしても、文字通り身を削るよう甲板を取り払い、必死に航行能力を取り戻す。
戦いでは、力が足りなかったけれど、大切な命を、ただ見るのではなく、守るという強い思いが、約4万人という命を祖国へ送り届けることに繋がったのだと思います。

生と死のすべてを見届け、役目を果たした彼女は、静かに艦としての生涯を終える。
彼女は空母になるべくして生まれ、新しき空母の母のみならず、みんなの母として、新しい時代を育て、鍛え、未来に繋げる、まさにお母さんだったと、私は思うのです。


270204-2humitsuki_onedrow.png
駆逐艦『文月』
駆逐艦「文月」は天使である。
それは陸軍も認めているところである。
ゆえに激甘。間をとり、時には足らず、舌ったらずのように。


270204-3hoppouseiki_onedrow.png
深海棲艦『北方棲姫』
書体は、グローブのような丸い手をイメージしつつも、深海の艦ということで丸い書体の中にも牙を剥くように、無垢なかわいさも少し入れて。


■2月5日『加賀』、『磯波』、『荒潮』

270205_1kaga_onedrow.png
正規空母『加賀』
水平線の彼方に弓構え立つ姿
弩級とは彼女の在り方

加賀さんについては、手にした大弓を立て、狙いをつけ引き絞る姿をイメージして、とにかく立たせた直線と大きくそらした曲線とを合体させるような感じにしました。クールな加賀さんらしく、太さそのものよりかは、スッと書き上げる感じで、艦載機数最大を誇るのびのびとした書体に仕上げました。


270205_2isonami_onedrow.png
駆逐艦『磯波』
ちょっと内向的で素朴。そして温和な顔立ちの磯波ちゃんをイメージして、右上がりはなくし、基本的には終わりを収める方向で。
磯の糸部分は磯波ちゃんの二本の三つ編みに見立ててます。


270205_3arashio_onedrow.png
駆逐艦『荒潮』
お嬢様っぽくやや優美に曲線を活かした形に。
ちょっとだけくびれをつけて艶やかさレディーっぽさを演出しました。


■2月6日『神通』、『陽炎』『霞』改

270206-1jintuu_onedrow.png
軽巡洋艦『神通』
闇夜の水平線に燃え盛る命の灯
それは鍛え上げた小さき戦友の背に送る手向けの華
二水の誇りを胸に、最も激しく、最も鮮烈に燃ゆる二水の華

神通は、大和型や長門型以外ではおそらく使わないであろう一番大きな掛軸用の筆を使用しています。史上、日本海軍で最も激しく戦った軍艦と評される二水戦の旗艦としての強さを表現したかった……というのは一割程度で、私が、神通のことが、大好きだからだああああ(錯乱


270206-2kagerou_onedrow.png
駆逐艦『陽炎』
陽炎型のネームシップである長姉ということで、明るくきっぱりとした書体にしました。
こざとへんは、陽炎の黄色い特徴的なリボンをイメージ。


270206-3kasumikai_onedrow.png
駆逐艦『霞』改
二週目になります。前回コンセプト同様、ちょっとはねっかえりの強い感じを出して書き直し行ってます。


■2月7日『エラー娘』、『戦艦棲姫』、『羅針盤娘』

270207-1era-musume_onedrow.png
『エラー娘』
鎮守府から締め出された者たちの怨嗟の声。
古印体のようにホラーチックに。


270207-2senkanseiki_onedrow.png
深海棲艦『戦艦棲姫』
海ごと薙ぎ払う圧倒的暴力。
深海に棲まう黒き鋼。


270207-3rashinbanmusume_onedrow.png
『羅針盤娘』
歴戦の提督をもってしても撃破不能。
海の女神は、きまぐれにして移り気。
我らはただ航路が拓けることを祈るしかないのだ。

海の女神とか評してますが、字画は、鬼の角をイメージして構成しています。もはやラスボスなのですよねぇ……あばばばばばば
あぁ、こんなこというと羅針盤が狂う、嘘です、許してくださいいいいい女神様ぁぁああ

最後の娘の書き方は気まぐれな羅針盤で急転回を余儀なくされて航路があっちこっちへいく様を表しています。


それでは、今週もよろしくお願いします。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/02/08(日) 21:00:00|
  2. 艦これ版ワンドロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦これ版ワンドロまとめ6(2月8日から15日:17艦+α) | ホーム | 艦これ版ワンドロまとめ4(1月25日から1月31日:15艦+艦載機α)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/204-40848f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)