ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

艦これ版ワンドロまとめ2(1月12日から1月17日:約18艦分)

1月12日から1月17日までの艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(艦これ版ワンドロ)の投稿まとめです。

まとめ1 1月6日から11日(18艦)
まとめ2 1月12日から17日(約18艦)←この記事
まとめ3 1月18日から24日(21艦)
まとめ4 1月25日から31日(15艦+艦載機α)
まとめ5 2月1日から7日(16艦+α)
まとめ6 2月8日から14日(17艦+α)
まとめ7 2月15日から21日(17艦+α)
まとめ8 2月22日から28日(21艦)
まとめ9 3月1日から7日(21艦)
まとめ10 3月8日から14日(21艦)


先週分の目次はこちら

戦艦 『武蔵』1/17  『霧島』1/17
空母 『飛龍』1/14
軽空 『龍驤』1/14
水母 『千代田』1/13
重巡 『Prinz Eugen』1/16  『羽黒』1/17
軽巡 『天龍』1/14  『酒匂』1/15
駆逐 『朝潮』1/12  『望月』1/12  『Z 3』1/12  『菊月』 1/13  『朧』1/15
潜水 『伊401』1/13
給糧 『伊良子』1/15

深海 『空母ヲ級』1/16

?? 『失敗ペンギン』1/16

この1週間は、残業があったり、仕事の新年会があったり、毎日できるか不安でしたが、なんとか今週も1週間乗り切ることができました。
先週分は、ほとんど交響アクティブNEETsさんの第2次艦隊フィルハーモニー交響楽団収録の『弐幕・・運命の5分間』をリピート再生で執筆しました。(もしくはアルバムリピート)
途中で曲に浸って手が止まったのはまた別の話。

それでは、1月12日から17日までの18艦分をご覧ください
(艦じゃないのもいるが)

(長いので格納しております。続きを読むをクリックしてください。
直接飛んできた場合はそのまま表示されます。)



■1月12日
270112-1asashio_onedrow.png
駆逐艦『朝潮』
基本形に強弱をつけ、生真面目な彼女の性格を表しました。
しっかりとした書体は、自分の軸を持ち、戦線を支えた特型駆逐艦ネームシップとしての朝潮を表します。


270112-2mochiduki_onedrow.png
駆逐艦『望月』
書体は気だるげに縦長に。しかし、線字体はまっすぐと下ろしました。
根は真面目なのに、もしかしたら、わざとだるそうにして、提督の気を引きたいのかもしれませんね。
かわいい!!!


270112-3z3_onedrow.png
駆逐艦『Z 3 -Max Schultz-』
ドイツ艦につき、カリグラフィーとなります。
クールな彼女ではありますが、時折除く女の子らしさから、やや書体に飾りっけをだしてみました。


■1月13日

270113-1i401_onedrow.png
潜水艦『伊401』
天真爛漫、純真無垢。
波と一緒に踊るしおいちゃんをイメージしました。
燦々と輝く日の下の彼女はとても美しいと思います。


270113-2kikuduki_onedrow.png
駆逐艦『菊月』
余計なことはあまり言わない、小さな武士菊月ちゃんです。
線は細く、まっすぐと払い、クールな感じで仕上げました。


270113-3chiyoda_onedrow.png
水上機母艦→航空母艦(軽空母)『千代田』
度重なる改装を脈々と受け継いできたその系譜を意識し、基本的に一筆書きで線を繋ぎました。
また、最終形である航空母艦での絡繰りの糸の様も同時に表します。


■1月14日

270114-1hiryuu_onedrow.png
正規空母『飛龍』
燃え盛る水平線。
掠れいく意識。
ただ一人残された彼女が最後に放つ反撃の一矢。


270114-2tenryuu_onedrow.png
軽巡洋艦『天龍』
天龍といえば眼帯ということで、空間を潰してやや冥さを出しました
やや暴れ気味に、ことさらに強さをアピールしてるフフ怖天龍ちゃんをイメージしました。
でも威圧的な内面は……?


270114-3ryuujou_onedrow.png
軽空母『龍驤』
龍驤には、竜がおどりあがって天にのぼるという意味があるとのことで、龍はフラットにしつつも言葉のイメージを表現。
驤は、あの独特なシルエットが水面に反射し三角形になるイメージで。


■1月15日

270115-1oboro_onedrow.png
駆逐艦『朧』
ひたむきなんだけれど、不器用そう彼女を意識しました。
周りの様子を少し気にするセリフから、払わずにに止める形で、周りを伺う感じを出しました。
朧はしっかり褒めてあげたいと思います。


270115-2irako_onedrow.png
給糧艦『伊良湖』
伊良子の高い煙突から、あったかい煙が上り、その漂う匂いに、お腹を空かした子たちが家路を競う。
そんな優しげな感じで曲線を主体に編成しました。


270115-3sakawa_onedrow.png
軽巡洋艦『酒匂』
酒匂はどこか抜けて、幼い感じを受けるけれど、それは悲しい過去の裏返しで、たぶん真面目で頭の良い子なんじゃないかと思い、書体で遊ぶよりかはやや真面目路線でいきました。


■1月16日

270116-1prinz_eugen_onedrow.png
重巡洋艦『Prinz Eugen』
ぐーてんあーべん!
ぷりんつちゃんは、かわいく明るく元気よく。
装飾華美に女の子らしく。
Zは、鉄十字をイメージしましたぁ。


270116-2wokyuu_onedrow.png
深海棲艦『空母ヲ級』
空は、ヲ級の触手をイメージ。
墨の黒さの中に陰影的に白く見えるような感じに霞ませ、深海棲艦の人ならざる血も枯れたような白い肌を表現しました。


270116-3sippaipengin_onedrow.png
??『失敗ペンギン』
失敗したときのデロデロ~な感じとともに、
何もかもがちぐはぐで噛み合わなくて、歯がゆい感じにしました。
って、何だこのお題はぁァ、そもそもこいつペンギンなんか?!


■1月17日

270117-1musashi_onedrow.png
戦艦『武蔵』
ただ、強く在りたかった……。


270117-2haguro_onedrow.png
重巡洋艦『羽黒』
何かにおびえ、気弱に見えることもあるけれど、本当は芯の強い優しさと覚悟を持っている羽黒。柔らかくありながら、純度の濃い黒を用いて、羽黒の内面の強さを表現できればと思います。


270117-3kirishima_onedrow.png
戦艦『霧島』
奔放な姉たち(長姉、次姉)を頭を悩ませながらも、きっちりフォローする霧島さん。
書体はやや固めに収めましたが、戦艦として本能が隠せないように、払い、そして滲みを出しました。


それでは、また今週もよろしくお願いいたします。

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/01/18(日) 13:43:00|
  2. 艦これ版ワンドロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦これ版ワンドロまとめ3(1月18日から1月24日:21艦分) | ホーム | 艦これ版ワンドロまとめ1(1月6日から1月11日:18艦分)とワンドロにあたって>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/200-f92441dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)