ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ダン☆サム」「般若心経ポップ」「百年夜行」書体解説


三味線がお好き? 結構。ではますます好きになりますよ

ってそれはもうええっちゅうに。

という茶番を知らない方は、前回の記事を参照してください。
初見の方に優しくないと評判の当ブログ管理人の白鈴二郎でございます。

特にホモとかロリに対する知識がないと、二郎をただの変態と思ってしまうかもしれませんが、
そんなことはない、私は紳士です。

さて、二回目の茶番は脇に置くとして、予定していた「ダンシング☆サムライ」「般若心経ポップ」「百年夜行」の書体解説をしていこうと思います。今回は真面目ですよ!

何のことやらわからないと言う方は、まず動画を見てください


【和風ボカロ曲】 和楽花道中PV 【演奏して戴いた】

前回は、この和楽花道中の書体解説をしたところですが、長くなったので、他の解説は次回に回すということになりました。そしてこれがその次回になります。

ということで、まずはダンシング☆サムライから一気に書きます。

ダンシング☆サムライ【up用】

ダンシング☆サムライについては、
「軽い感じ、やや能天気な」というリクエストを頂いたので、
払いを丸めたり、形を大きく見せたりして大らかさを出し、明るい書体にしました。。
筆を遊ばせる一方で、踊るがくぽの髷がはねるようなイメージで、払いを強調し、
丸めつつも払いはしっかり、またはねる部分は鋭く一直線に筆を走らせました。
なんとなくえせ侍というか……間の抜けた外人が演じるSAMURAIみたいな
垢ぬけない感じが能天気な一面を出していると思います。

般若心経ポップ【up用】


般若心経ポップは、そのままポップなイメージでのリクエストということで、丸みと曲線を使って、隷書を参考にした書体にしております。
ほら! 隷書ってなんだかオサレな感じがしませんか?(え

本家および分家の般若心経ポップ(ロック)の動画を書く時の参考にした際に、般若心経を意訳した黄色コメント(いわゆる黄色先輩)にインスパイアを受けました。

その影響によって書体では、
「無色無受想行識」
見えているものにこだわるな黄色先輩訳)ということから、
「般」のへん、「心」、「ポ」、「プ」の途切れた線は見方を変えると、線は白い見えない字の影であり、立体が錯視できるような書き方をしました。
(これが「依般若波羅蜜多故得阿
受け止め方を変える(黄色先輩訳)」ということです)

実際には存在しない立体を脳が錯覚により作りだす、この世に存在する事象はひどくいい加減なものであるということ、そして錯視を行う脳は活発な状態であり、いい加減なことも受け入れて愉しむということを書体内に入れ込みました。
また、般若心経にある「空」の概念は実体がなく幻のようなものということですので、ありもしない虚像の立体はそういった
「空」にも至るのではないかと解釈もできます。














百年夜行【up用】


百年夜行については、荘重で重厚なイメージを頂きましたので、
字を崩す際も、基本の形からあまり逸脱せずに、固く崩すことを念頭に置きました。
書体としては、やや角ばった楷書に近い行書といったところでしょうか。
細い線と太い線の差をつけることで、太い部分が実際よりも厚く感じると思います。
最終的には落ち着いた着地をしております。

それぞれの字には背景があり、
「百」の文字は斜線を亀裂として扱い、
割れた面を見立てております。
「年」の字は止め部分をやや斜めに突きだして角(鬼)をイメージ、
「夜行」それぞれには勾玉模様の点を用いて、
こちらは勾玉本来の魂の意味と、
白と黒で色が違うのが陰と陽(男と女)という意味になります。
また同じ字中に陰陽がないことが別離を表しております。

百年夜行の曲中のストーリーを書全体で見立ております。
















1誘われるは~群れ【up用】

こちらは百年夜行の曲中にある挿入詩になります。
挿入詩は、動画内に散りばめられ、これ以外に13枚のファイルに分かれているので、代表として冒頭の一節を掲載しました。
こちらについては、本家の百年夜行のPVを参考にしております。
三重の人さん作製のPV内では、光の曲線がまばゆく画面内を照らしています。
そこで、今回の挿入詩はその光をテーマに全体を構成しております。
これについては、是非ともブルーレイかDVD付きのCDを買って頂いて、視聴して頂ければと思います。
編集をされたらくだスタジオさんの技術も相まって、中々見ごたえがあるかと思います(自演乙




という感じでございます。
千本櫻については、一度しているので割愛いたします。その記事については、こちらから

一応これで動画内に登場した題字については、書体解説を終えましたが、
今回のCDは全楽曲の題字を書いております。なので、定期的に宣伝も兼ねながら、他の題字の解説をしていきたいと思います。
(やったね、更新数がふえるよ)









さて、ここまで見ていて頂きありがとうございます。
一応前回の記事にも載せましたが、通販予約が始まっているので、ご興味があれば是非ともお買い求めください。

アマゾン通販ページ


最後になりますが、
前々から告知している通り、10月27日にニコファーレにて、
杵家七三先生と藤山晃太郎先生の公演である
二人会 信 2012が開催されます。

おかげさまで、現地のチケットは満員御礼となっておりますが、
ニコニコ動画でもネット視聴ができます。
現地にはいけないけど、公演が見たいという方がいらっしゃれば、
是非ともネットからご参加ください!

詳細はバナーから

ではでは10月27日にニコファーレでお待ちしております!
1027_shin.png



スポンサーサイト

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

  1. 2012/10/20(土) 20:18:47|
  2. 書いてみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<和楽花道中詰め合わせ【書体解説】 | ホーム | 和楽咲き乱る花の道中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/171-23cb9969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
