ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【変わっていくものと変わらないもの】Flower party【書き切った】



1年半ぶりに動画を投稿しました。
アップロードの方法を忘れていて、約束の時間に間に合わないかと思ってひやひやしましたが、無事投稿できたようですね。

今回は、切絵師の山口ゑぬさんと、動画師のなおさんにご尽力いただきまして、東方×書道×切絵という合作を企画させて頂きました。

ゑぬさんのニコ動コミュニティ⇒http://com.nicovideo.jp/community/co103776

ともあれ、まずは動画をご視聴して頂ければ幸いでございます。

以下解説とかQ&Aとか

■ 全体的な解説

日記のタイトルの通り、自分の中でのテーマは『変わっていくものと変わらないもの』です。
と銘うってみた割には、いつも同じ感じなんですねー。というのも、自分の中ではいつもこのテーマが頭の中にあるからです。
ただ今回は『Flower Party』の歌詞にもある通り、特別意識をして仕上げたつもりです。

■ 色の解説

2番からの場面転換の度の背景色の変化は、意味がないように見えて実は意味があります。

「いつしか会場には たくさんのお祭り好き」 =青
⇒宵の中宴は始まるもの、暮れていく夜空と暗くなっていく周囲の色

「皆杯片手に 笑顔を交わして」=赤

⇒酔いが周り、ほのかに色づいていく頬の色

「浮かない顔の君も」=緑
⇒宴の中で浮かない顔をしているのは、なんとなく妖夢のような感じがしますね

「いつも陽気なあの人も」=桃色
⇒そんな従者の心配をよそにゆっこさんは、楽しそうなご様子です

「一度ここに来れば 誰もが騒ぎだす」=黄色
⇒和気あいあいとする会場は、温かい黄色の光に包まれているような気がします

「季節が変わる度に 景色も変わる」=紫
⇒幾千年と変わり続けてきた幻想郷を見守ってきた紫のイメージ

「だけど変わらないもの 心に芽吹く」=白
⇒原始の色 はじまりの色 変わらない色

あと場面転換の色の変化は、企画当時見てたGOSICKの影響がかなりでてます
ヴィクトリカちゃんぺろぺろ(^ω^)

■ 書体解説

ルナサ(春)=草書体
細く女性らしい線の中にもしっかりとした芯があることから、長女のルナサを選択
季節選択は、物憂げな春の温かい陽気は彼女なのかな、と思いつつ頭の中ではヴィヴァルディの印象でした

幽香(夏)=行書体
力強い流体の線は、華と強さを兼ね備えた幽香を選択
季節は、これしかないですね

リリカ(秋)=隷書体
まっすぐにはいかない非対称な線は、ちょっとわがままな感じな末っ子のリリカを選択
季節は、日本の幻想的な秋の風景と幻想の音を操るリリカということで、秋になりました

メルラン(冬)=篆書体
躁な感じで、楽しそうだけど、ちょっとなんだかわからない書体ということでメルラン
季節のイメージは、メルランの色です(爆

■ 勝手にQ&A

・動画内での語りはしないんですか?
⇒作品の世界観がぶっ壊れるという至極真っ当な指摘があったので、もうやらないです。代わりにブログでやります。
加えて、ご視聴ありがとうございましたなどのメッセージ的な何かもいれてません。
なので、ここで言います。
御試聴ありがとうございました。

・ところどころ編集者違くないですか?
⇒ぐりぐり動いたり花が散ったり色々と手の込んだ演出は全部なおさんに編集して頂きました。
エンコードもなおさんです。
残りの、あんまり動いてなかったり、地味な演出は、僕がやってます。
とにかく謎の技術な部分はなおさんがやってます。やばいです。

・マイリスの進捗報告が編集30%で大分止まってたけど?
⇒僕の編集が遅いせいです。これについては、例大祭の前の時間がない時期にも描いて切って頂いたゑぬさんと、他のMAD制作の時間を割いて動画を作ってくれたなおさんには、本当に頭が上がりません。本当にすみませんでした。そして、こんなによいものをありがとうございます。
そして、お待ちになって頂いた方々も申し訳ありませんでした。

・こんな合作の後の次回作は、ハードルが高いのでは?
⇒誰か助けてください。

以上です。
解説とかを見たあとにもう一度みてもらえれば、また違った見方ができるかもしれませんね(自演乙

最後になりましたが、今回切絵を提供して頂いたゑぬさんが、冬コミに出られます。
スペースは2日目、【ソ-17b】切切枚です。生の切絵の展示もございますので、是非お立ち寄り頂ければと思います。
詳細は、こちらから⇒切切枚ブログ

それでは!

そして天皇陛下御誕生日おめでとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/12/23(金) 20:03:58|
  2. 書いてみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年を振り返って | ホーム | 著作権侵害に対する非親告罪でアニオタ壊滅wwwうぇwwwうぇwww>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://siroisuzu.blog110.fc2.com/tb.php/145-c5cd242a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
