ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

例大祭10お疲れ様でした

rts10space.jpg

例大祭10お疲れ様でした。
当日のスペースは、このような感じで、今回頒布したTシャツの切絵を提供してくれたゑぬさんのご厚意で、
切絵原画の展示も行い、ライトアップをしております。
地底の太陽をイメージし、下からオレンジで照らしているのですが、結構雰囲気が出ていて目立っていたと思います。
また、スペースの半分には、委託で参加された和妻悉皆屋さんの藤山晃太郎さんが、東方和楽アレンジCDと傷林果しおりを頒布。机の上には、iPadでニコニコの傷林果を流していました。
やはり通る人が「あれは!」という顔をして注目してくれるので、賑やかなスペースとなっていたと感じます。

おかげさまで、Tシャツは会場完売となりました。ありがとうございます。

そして本日は夏のコミックマーケットの当落発表日でした。
スズシロは今回も無事、当選しております。
3日目月曜日【V-48b】スズシロになります。これで夏コミは4年目の夏となります。

ちなみに、隣は、今回も幻想郷書友会さんです。例大祭でも隣でした。よく合同会計だと間違えられたり、サークル主と間違えられたりしますが、合体参加ではありません。偶然のなせる産物です。
サークルの中でもニッチ中のニッチである書道サークルですから、まとめられるのは必然ですかね(笑)

さて現在は夏コミに向けて、去年も頒布していた扇子の新作を製作予定です。
こちらも今回もゑぬさんと合作して両面仕様の和風で雅な感じで、図案を検討中です。

それでは、夏も引き続きよろしくお願いします。





テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/05/31(金) 23:56:39|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【例大祭10】頒布物情報公開しました。【に-02a】

【5月25日更新】5月26日開催の「第10回博麗神社例大祭」の情報を紹介します!

スペース に-02a 【スズシロ】 です。
会場は東4ホールの入口手前側です

頒布物は、

1、切絵×書道Tシャツver.霊烏路空【新作
2、傷林果しおり【新作委託】
3、和楽東方撰【委託】
4、その他既刊


となります!

1、『切絵×書道Tシャツver.霊烏路空』
頒布価格は2000円を予定しています。サイズはM、L、XLの3種です。

rts10upomote.jpgrts10upura.jpg
                 表                                   裏


rts10omote.jpg 
表面

 空は切絵で、実際の切絵を取り込んでプリントしています。
 いつもお世話になっている山口ゑぬさんに切って頂きました。
 天真爛漫、幼さの中にある無邪気な自信あふれる空には、書による空の名を添えました。
 ふわっとした飛翔中の空には、筆使いもふんわりと続けた字で浮遊感を出すように仕上げております。 
 















rts10ura.jpg 
裏面

 裏面には、空の種族である地獄鴉と、彼女の宿る神、八咫烏がひとつになった「八咫鴉」と表記をさせて頂きました。
 制御棒のように太くしっかりとした字体で、また制御棒から放たれる光にようにエネルギッシュに、書き上げました。
 

















試着例(身長164㎝ サイズL着用)

rts10sichakuomote.jpgrts10sichakuura.jpg


2、傷林果しおり

774272081.jpgrts10itakusiori.jpg
頒布価格300円です

こちらは、和妻悉皆屋さんとの共同製作品です。当日は手妻師の藤山晃太郎さんが売り子に入ってくれる予定です。

和妻悉皆屋サークルらしい和風小物を、ニコニコ動画で人気の「傷林果」をコンセプトに、しおりに仕上げました。
どっしりとした題字は私が担当させて頂き、歌詞は綾部ふゆさんの文語訳から抜粋しています。
デザインははこたんさんによる瀟洒な絵柄となっております。
印刷データではわかりにくいですが、表面に光沢のある和紙で出来ていて、リボンがついて可愛いデザインになっています。手に取って頂けると幸いです。













3、和楽東方撰

rts10itakucd.png頒布価格は1000円です。

こちらも同じく和妻悉皆屋さんからの委託品です。
C83にて頒布した同作品に、佳館杏ノ助さんの歌唱入りverを追加収録し、
ニコニコ超会議にて先行再販した準新作(?)です。
なお、再販版では、題字を書かせて頂いております。

<収録曲>
傷林果 演奏ver. 5:07 杵家七三社中
あなたの町の怪事件 演奏ver.  3:13 杵家七三社中
法界唯心 演奏ver. 5:43 杵家七三社中
綾吊メドレヰ 演奏ver. 7:59 杵家七三社中
傷林果 MIDIver. 4:26 杵家七三社中
あなたの町の怪事件 MIDIver. 3:06 杵家七三社中
法界唯心 MIDIver. 4:58 杵家七三社中
綾吊メドレヰ MIDIver. 7:24 杵家七三社中
傷林果 feat.佳館杏ノ助  5:05【追加







4、その他既刊
色紙やキーホルダーを持っていく予定(置く場所があれば……)

とりあえず今のところの情報を公開しました。
当日はよろしくお願いします!

テーマ:東方Project - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/05/23(木) 22:12:54|
  2. 新刊情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セーラー服と戦車道、お疲れ様でした!

セーラー服と戦車道に参加された皆様お疲れ様でした。
聖地大洗での開催ということもあって、多くの参加者が来場されていました。

例大祭がサークル数5000に対して、来場者が5万くらいだから
東方に負けず劣らずの熱量を持つファン層を考えたら、いやもっとネジが外れている大きなお友達(自分含む)を考えると今回は1000人ぐらい来場するかなぁと予想していましたら、
運営による大本営発表では開場前に800人が集結。
機甲師団が第3中隊まで形成され、入場規制を実施。
なんと3回入替え入場で、4部構成のイベントになりました。
しかも、カタログも開場前で完売。どこのなのはだ!

普通のオンリーイベントはもっと和やかなムードなのですが、コミケ並みの戦場のぴりぴりとした空気に、
結構のんきしてた私もこの来場圧力にはビビった!

迫る参加者、進まない設営。
近付く開場。終わらない設営。

あ、これは開場間に合わないかもしれない……という悲壮感の中(※設営時間は1時間15分しかありません)
なんとか設営を完了させたのが開場数分前ということで、
当日のうちのスペースの様子を撮影することはできませんでした。
(うちは設営が下手なのでいつも同じことを言っているような気もしますが)

運営によるPanzer vor!の掛声に
鬨の声が上がり、拍手が轟き
ついにセーラー服と戦車道が開会されました。

進む軍列は私たちのいる開場をスルーして、まっさきにとなりのブースへ進行。
そう、そこには今回の目玉頒布物
徹甲榴弾抱き枕が!

あかん、これは戦士の目や……
軍列に圧倒されつつ私は、ちゃんとスペースの設営ができているか少し時間の猶予の内に確認。
そしてものの5分で砲弾枕が完売。そこから私たちがいる部屋になだれこむ参加者。
休む暇さえありもせず、嬉しい悲鳴を上げながらほとんど立ちっぱなしで応対でした。

一部一部ずつ頒布数を区切りながらなんとか最後までものを頒布できるようにしながら、
なんとか全頒布と相成りました。完売御礼でございます。お越しいただいた方はありがとうございます。

頒布終了後のスペースで、8月の東富士演習場のイベントで再販します、という告知をしておりましたが、
なんとか再販して、委託頒布で通販もできるようにしたいと考えています。
参加イベントについては、セーラー服と戦車道の第3回目の開催を東富士演習場でやるという運営のツイートを信じて、活動はしていますが、今回の運営状況から見て、予定は未定と考えざるをえないかなぁと思います。
ただいずれにせよ何らかのイベントで、再販、また新作の黒森峰……というかはお姉ちゃん仕様のTシャツを作成したいと動き始めておりますので、また具体的な情報が固まったら告知ができるかと思います。

さて一方、自分の買い物はというと、スペースを離れられずほとんど行けずじまいでしたが、
何とも言えない達成感があります。

今回の戦利品はこちら
P5060001.jpg

そして、もちろん
P5060002.jpg

砲弾抱き枕 ドーン!

P5060004.jpg

制作者のEXCELさんは散々キチガイだ、伝説の漢と言われておりますが、
これで3000円だと……素晴らしい出来です。本人様も言うとおり抱き心地は悪いですがw
それを補って余りあるこのロマン

値段とかは同人では関係ないし、赤字運営は私のサークルも人の事は言えないけれど(迫真)
EXCELさんは、ほんまもんのキチGUYです(褒め言葉)

今回お隣だったI.G.Projectさんともお話した中で、創りたいものを創るのが楽しくて、同人をやる、というのがありました。
この方は外国の方だったのですが、アニメは国境を超えた文化です、と仰られておりました。
でも日本の印刷所と国外の印刷所の本の開き方の違いまでは、国境を超えられなかったともw
そして、あざらしさおりん缶バッジありがとうございました。

さてそういう風に考えると、EXCELさんのような方は本当に同人を楽しんでやっているのかなぁとも思います。
やりたいものをやりたいようにやるというのはとても楽しいことなのだと思います。
今回のイベントはとても感慨深いものでありました。

さて、話は変わって
会場の外では、なんとヘッツァーたんが来場していました。
しかもこのヘッツァー人も乗れるし、足まわりもかなり速い!

P5040193.jpg
実物大、実物重量の砲弾を持って構えてくれるドイツ軍人のお兄さん
なにげに、さおりんトートバックを持っている人が……僕ももってますw

P5040197.jpg

装填のための砲弾の受け渡し、どういうシチュエーションだこれ
しかも発射後の薬莢も別であるという、ガチな人ですわー
制作者の人に伺ったところ、今回のイベントでコスプレをする人がいるなら、
だったらうちは戦車をつくってもってきてやろう!という熱い意気込みで持ってきてくれたようです。

また、アウトレットには、等身大の戦車のパネルが設置

P5040202.jpg

でけぇ

そして即売会後のアフターイベントでは、
まず有志によるガルパンコンサートが開かれて、
日中の戦場を駆け巡った益荒男たちの傷を癒していました。アフターで演奏会というのもよいものですね。

P5040200.jpg


一方私はというと、演奏会場ではなくロビーで必死に荷造りしていました。ただ、扉が開放されていたので、
作業BGMとして心地よく段ボールに荷物を詰めることができました。

コンサート後は、スペシャルゲストが参戦。
そのゲストは、今回の特設会場まいわい市場のオーナーで、ガルパンカツのクックファンの常盤さんでした。
「終わりよければすべてよし!」という常盤さんの力強いお言葉を頂き、イベントの成功を祝いました。
そして常盤さんからお酒のプレゼントと大洗女子学園優勝記念鏡開きが執り行われました
同人イベントで鏡開きとか、初めてみたぞ……

鏡開き



この後、お酒は参加者の皆さんに振る舞われました。もっとも私はバイクだったので、飲めませんでした。そういう人も多かったようです。あの痛車の量では仕方ないね。

鏡開き後は恒例の色紙争奪じゃんけん大会もといスクワット大会。
色紙以外にも有志からのプレゼントが盛りだくさんでした。

35464506_m.jpg


スクワット大会の中盤では、同じ大勘荘に泊まったあんきもさんチームさんの上の色紙が出品され、
特盛りの華さんに荒ぶる猛者たちが立ち上がるものの
じゃんけんマスターが「華さんが嫁の人だけ残ってください」とお願いすると、
そこは紳士、華さんの嫁だけの兵だけがスクワットに参加することに。
そしてそこには、常盤さんが立ち上がっておりました。
マスターも常盤さんの参戦に興奮、会場も沸き立ち、いざじゃんけん!
勝ち進む常盤さん。常盤さんの一挙手に歓声が起こる。
しかし、残り数名というところであえなく常盤さんが撃沈。悲鳴にも似た落胆の声が響く会場。
そして行われる決勝戦。決勝戦では常盤さんの近くにいたイベントスタッフのネームプレートを持つ漢が勝ち上がりました。これは……もしや……
色紙を受け取ったその漢は、そのまま華さんを常盤さんに嫁入りッ!
おそらくアフターで一番大きな拍手が巻き起こった瞬間でした。あかん、この武夫ぶり……
この人ほんものの益荒男や。

にっこにこの常盤さんがその益荒男にカツを奢るとか何かお話してて、やはり知り合いの方だったかーとほっこりしつつ、会場も温かくその情景を見守る。その時会場は一つになっていました。

その他、等身大より大きい秋山殿のボードや、大洗女子学園仕様のバケツ、開場後瞬殺の砲弾抱き枕、栄養剤やら商店街のお土産やら色んあものが出品され大いにスクワットをしてきました。

私のまったく大洗いだ色紙もちょっと受けてたので満足です。コメントもしっかり書いたので、じゃんけんに勝った人が見てるかどうかはわかりませんが、そちらも楽しんでください。ケッコー! 増々好きになりますよ。

そしてサークルの手伝いをしてくれた絵師の鈴木氏さんの色紙がラストを飾り、たくさんの人がじゃんけんに参加してくれたことに、彼も感無量でありました。めっちゃよろこんでます。今度も色紙がんばって描くとか言ってましたので、ご期待ください(え

そして、無事にアフターも終了。状況は完全に終了……したわけではない。
その後、泊まった大勘荘さんに引き返し、鈴木氏から華さんの色紙の贈呈。
旦那さんも女将さんも喜んでくれたようです。

f6f211f3.jpg

宿の玄関付近に、さきのあんきもさんチームさんの本と一緒に色紙が置かれているようです。

これにて任務は完了。
大洗の方々、運営スタッフの皆様、参加兵士同志諸君、ありがとう!、そしてお疲れ様でした。

テーマ:ガールズ&パンツァー - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/05/06(月) 17:59:38|
  2. 同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
