ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杏子ちゃんのお腹をぺろぺろしたい

madomagimixmoji.jpg

私はまどかのことを忘れないから差分

前回投稿した私はまどかのことを忘れないからの差分となります。
別にお肌の露出度が上がったり、謎の白い液体が付着していることなんてないんだからね!

代わりに、書道における基本五書体で書き分けてみました
上から、隷書→篆書→草書→行書→楷書になります

訳の意味などについては、前回の日記で語っていますので、よかったら、そっちの方も是非

さて、私の作品を見ている方はご存じかも知れませんが、私はあんまり楷書と行書以外の書体を書かないのですわ
作品として、隷書、篆書、草書を出したのは、これが初めてとなります
隷書のようにうねって書くだけ(え のやつとは違い、篆書とか草書は勉強しないと書くどころか、読めもしない
誰得な書体なので、結構敬遠してきたのですが、いつまでも楷書だけだと、変わり映えもしないし、
せっかく5節あって、今書くんだと言わんばかりだったので、ちょっとお勉強して書いてみました
神は言っている、今すぐ書け、と
この神はまどか神ですわ!

逆に言えば、面倒くさがりな私にここまでさせるくらいの衝動が、まど★マギにはあったですわ
最終回を見終わってから、すぐにこの詩を書きたいと思いました
衝動は大切ですね
まぁ放送日が週末だったのが、幸いしました
これが月曜だったら、仕事行かないで、書いてたかも知れん(え

何気に、英詩のフォントを探すのが大変でしたw
もうどのフォントか忘れてしまったのが辛いところですけど、ワードが入ってればある書体なのかな
ちなみに私は、Don't forgetのフォントが一番好みですね!

あぁ! 杏子ちゃんのイカ腹(筋肉がない少女に見られる特徴で、内蔵が下に落ちてしまうために、ぽっこりした幼いお腹のこと)をぺろぺろしたいいいいいいいいいいいいいいいいい

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/24(日) 13:45:23|
  2. 書いてみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私はまどかのこをと忘れないから

madoka3.jpg
madoka1.jpg

私はまどかのことを忘れないから

魔法少女まどか★まどかが最終回を迎えました。
この4カ月、ある意味でスト魔女以上に毎週が楽しみな時間を送っていました。
1話ごとに心がへし折られながらも、なんとか最後まで見ることができました。
最終話で負った傷は、相当に深いです。

4話でのまどかがほむらに向けて言った台詞。
ほむらちゃんのことだって私は忘れないもん
平行世界を繰り返すほむらにとって、胸に突き刺さる言葉だったと思います。
改めてその台詞を思い出して、最終話の5節の詩を詠んでみると、
そして、残されたほむらの想いを考えると、
一際に残酷な物語であった、と思ってしまいます。

まどかは魔法少女ですらなくなり、その存在が神にも似た概念へと移行してしまった。
それゆえに、まどかは、「忘れない」と言った自分の存在が忘れられてしまうものになってしまった。
けれど、因果を繰り返し絆で結ばれたほむら、そして弟のタツヤだけが、まどかのことを憶えている。
今の尚、新しく生まれた世界で、魔法少女が穢れによって魔女化してしまうのを、まどかは一人救い続けている。

その想いを刻んだほむらの手には、時を操る盾ではなく、弓矢が握られ、
背にはまどかの翼のように、白い翼が現れている。
そしてほむらもまた、悲しい戦いに身を投じる。
まどかが願った祈り。
夢と希望を持てる世界。
まどかが作った世界で、彼女の想いを胸に、ほむらは一人戦い続ける。

終幕、まどかのソウルジェムに、ほむらがもらったリボンが落ちてくる描写
その直前には、ほむらの翼は禍々しく、黒いものとなっています。
それが意味するところは、
黒い翼は穢れという人も
黒い翼に映し出されたのは、まどかの宇宙だという人もいて
私には、まだまだわからないものですが、

それでも、まどかとほむらが、繋がっている、ということには変わりないのだと思えば
それはとっても嬉しいなって、
思います

何時も、何処かで
誰かがあなたのために戦っている
だから、あなたがその誰かを忘れないでいてほしい
そうならば、あなたはきっと『独り』ではないのだから

書字のひとりの部分は、「一人」ではなく、『独り』にしました。
その理由は上の通り、例え一人になってしまっても、心が繋がっている限り、独りではないからだと思うからです。

そのほか、「あなた」の表記もそれぞれ変えてあります。
この詩を上から3節まで見ると、
大好きな人のために人知れず戦い、最後に散ってしまった、さやかの心境が現れています。
そのため、3節目の1節はさやかの青い色を使って、『貴方』を恭介として解釈しました。

4節目のあなたは、魔法少女全てを示すように、『貴女』に

そして最後の『あなた』は、その魔法少女たちの祈りによって成長した世界に生きる全ての人々を示すつもりです。そして、『まどか』や『ほむら』のように個人個人をさすものでもあります。

という、苦しい解釈ですが、
そのような意味を込めて書いたつもりです。

ちなみに、英詩の部分はフォントです。これは書いておりません。
また、ロゴは、素材で使用許可が出ていたものを使わせて頂いております。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/24(日) 00:44:01|
  2. 書いてみた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖夢ちゃんが垢ぬけちゃって、僕寂しい



なんだよ、このロケットおっぱ○い、俺の目がイカれてるのか……
こいつたまねぎなんだぜ……

そろそろ頭がおかしいんじゃないか疑われそうですが、もう手遅れです、じろーです

さてさて、東方新作体験版プレイしました
とりあえず、妖夢タソがすごくかわいかったです
ただなんだか、すっかり乳臭さがなくなってしまったようで、若干切ないです

プレイした感想としては、かなり苦手な部類に入りそうだなぁ、と思いました
ネタばれは控えますが、すごくエクステンドしにくい上に、ボムも増やせなさそうで
そして、妖夢が癖強くて、おそらくクリアできなさそうです(え

体験版なので、製品版になったら、そこらへんの調整が優しくなってくれることを願っています

人によっては簡単だって話は聞きますけど、うーん、なれないですわぁ
私としては、紅魔郷みたいな感じが一番です
シンプルで、あと気合い避け的なwまぁ一番練習したってのが、理由ですがね

とにかく、製品版が頒布されるまで、練習あるのみですわぁ

  1. 2011/04/17(日) 23:10:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠気を飛ばす良い方法なんてないですかね

4月には入ってから7時起きという健康的な生活を送っています、じろーです
しかし早起きをすると、日中が眠くなります
特に昼食後の眠気は耐えがたいものであります

寝てはいけないという理性と、怠惰な睡魔がせめぎ合う午後の一時、
時には、退廃的に惰眠をむさぼってしまいたい……けれどそれができたらどんなにいいことか

最近は、無理やり手で瞳を開かして、蛍光灯を直視するのがマイブームです

話は変わりますが、新春アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』がやばかったです
何がやばいって、ストーリーも王道な感じで、切ない気持ちになりましたが、
何よりEDが、『secret base~君がくれたもの~』だったのが、懐かしさMAXでやばかったですよ

もうこの曲が発表されて10年経ったんですね
この曲が使われていた昼ドラの『キッズウォー』はビデオ撮ってみてました
主演の井上真央女史は、朝ドラのヒロインを今やってますねぇ
10年前の真央女史は、髪型も奇抜で、言動も乱暴で、スケバンみたいな印象でしたが、
今の真央女史は、すっかり大人の女性に変わっていました
時の流れは残酷なものですね……まいんちゃんもこの頃成長してしまっ(ry

今聴きなおすと、10年前の感じ方と違った想いが浮かびます
10年前は、ただイイ曲だとか、ZONEかっけぇ! みたいなことを思ってた気がしますが

実際、こう昔を振り返る年になってみると、秘密基地とかいう単語だけで、涙腺が緩みます
大人になってみて、歌詞を見ると、胸が苦しくて苦しくて

まぁ、そんな『secret base』がEDで、しかもいいところで入ってくるものですから、
感動も最高潮に達しました
本編の物語も、この歌詞と同じようで、アニメそのものがPVになってくるんじゃないのかなぁと思ったり
久しぶりに、本編にマッチするEDを聴いた気がします

ノイタミナ枠かぁ、とかどこか思いながら視聴して見たら、直球で心に訴えかけてくるものがありました
超期待してます、視聴決定ですわぁ!

10年後の8月、つまり今年の8月に何が起こるのかな
キッズウォーの特別版とかあったら、自分得ですわぁ

ちなみに、ZONEだと

とか

も好きですわ
アトムめっちゃ懐かしいわ……
  1. 2011/04/16(土) 21:43:39|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい風は吹くか

前年度のしょぼいエイプリールフールネタに反省して、
何かちゃんとした企画(?)を考えようと思ったのが4月2日でした

そんなわけで年度が改まり、町中を見ると、小学校や中学校の新入生が初々しく歩いているのを見ると、
あの頃に戻りたいと思います
もちろん、私は紳士ですから、いかがわしい目線を送ったりはしていません、えぇ間違いなく

最近はいそがしくて、夜はすぐに寝てしまう生活をしているので、更新とかの時間が取れないですねぇ
10時くらいには、もう眠気がやばいです

年度が改まったということで、春アニメも始まりました

タクト様が終わってしまったせいで、心にぽっかり大穴があいた気分です
最終回の作画の気合いの入りようときたら……
あれで、終盤のエピソードをしっかりと時間をとってやってくれていたら、
グレンラガン級だったのに、少し残念ですわぁ

今期は、見た感じだと
TIGER & BUNNY と 花咲くいろは が印象に残りました

どっちも世知辛い社会のお話しで、とくにいろはの方は、初回からハートフルボッコでしたわ

とりあえず、早くまど☆マギの放映をしてほしい今日この頃でありますなぁ
  1. 2011/04/07(木) 18:25:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
