ななくさがゆ調理日記

スト魔女応援ブログだったり、同人告知だったり、雑記だったり、アニメ漫画見たり、ポケモンしたり

【スズシロ ね-13b】5/10 例大祭12の頒布物について

5月10日開催の「第12回博麗神社例大祭」の頒布物情報です。

スペース ね-13b 【スズシロ】 です。

頒布物は、新作の「書道Tシャツ 燐火」と
昨年例大祭11発行の「切絵×書道Tシャツver.さとり&こいし」
を予定しています。そのほか、さとえーき色紙や既刊物を持っていくと思います。

■ 書道Tシャツ『燐火』

サンプル
◆頒布価格◆
 3000円

◆仕様◆

 素材:ポリエステル100%
 プリント:昇華転写
 サイズ:Lサイズのみ
 シャツ:Glimmer ライトドライTシャツ

◆デザイン解説◆

 「書」

 今回は火車のお燐ということで、火焔のような跳ね、またつくりは、お燐の2本のしっぽをイメージした書体にしています。

 「紋」

 字に重なった紋は、お燐をイメージした家紋です。お燐のスペル 妖怪「火焔の車輪」のイメージし、配色もそれにならっています。
 外側には炎をまとう車輪をつけています。形は巴(勾玉のような部分)で、巴自体には水の意味があるそうですが、ここでは、炎と魂を想起しています。

着衣画像はこんな感じ↓(サイズL 身長約165㎝の白鈴が着用)
着衣

今回は、普段使いのできるようなデザインにしました。
突発的に、そうだ、作ろうと思ったので、いつもより数も少なく、またサイズはLしか作ってません。数が少ないのでちょっと値段も高めです。

シャツはライトドライTシャツで、主に運動の際に着るスポーツウェアとして作成しています。
(自分がトレーニングする時のウェアとして作りました)

これからの熱い季節にどうでしょうか。
さぁ外に出て、走り回ろう!

※ライトドライTシャツということで、薄い生地のつくりをしています。下画像のように生地は透ける感じになります。このように、それなりに薄いので地肌に着用した際の胸回りとかが気になる方は、その点ご承知おきください。当日私が着ていると思うので、実際に見て確認していただければと思います。

透け具合

※昇華転写はプレスによって色をつける工程があるので、シャツ本体にプレス跡が少々残っています。ご承知の上ご購入ください。画像右部分の折り目のような部分が恐らくプレス跡かと思います。

デティール3



■ さとこいTシャツ

satokoimihon1.jpg

Tシャツの頒布価格は2000円を予定しています。サイズはM、L、XLの3種です。

そのほか、角度を変えて撮った写真については、ピクシブをご覧ください。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43340083

シャツはヘビーウェイトのやや厚みのしっかりとしたシャツ(5.6オンス)を使用し、
シャツカラーはラベンダー色となります。
表面2色刷り(黒&白)でプリントしています。


※完成品のTシャツには微妙な個体差があります。

※印刷で生じたインクのごみ取りを行ったので、極一部分ですが、プリント表面を削った部分があります。特に目に見えて変わるほどのことはないと思いますが、ご承知おきいただいてご購入ください。

※写真のため実物の色と差異があります。できれば当日実物をご覧いただければと思います。


試着例(身長約165㎝くらい(四捨五入してw) サイズL着用)

satokoimihon5.jpg

satokoinomi.jpg 
図柄

 さとり&こいしは切絵で、実際の切絵を取り込んでプリントしています。
 いつもお世話になっている山口ゑぬさんに切って頂きました。

≪以下 解説 (長文です)≫

 テーマ性としては、「表象と対称」というもので、ロールシャッハテストを参考に、さとりとこいしを対照的に配置、またそれぞれの表象を表す書を添えさせていただきました。対称的でありながら左右非対称であるさとりとこいしですが、中央ではしっかりと手を繋ぎ、そして中央下部にあるハート(心)に「表象」と配し、さとりとこいしの心象を表す根幹を作りました。

「表象」はてん書体を基にしております。
てん書体は漢字の成り立ちに近い、意味の形を表し、漢字の心をさとるということでの書体選択です。

さとりには、「覚」を表象しました。
書体は、全ての線を繋げる書き方をし、サードアイのコードに重なるように配置することで心を繋ぐことを表し、
他者の意識に触れ、その心意に気付くことを表します。
(また、ふんわりとしたさとりの頭にも見立てているような感じで、冠を書きました。)

そして、こいしには、「戀」を表象しました。
戀は恋の旧字で、上部の「言」=「心」に左右の糸が絡みつくことで、心が乱れ、恋焦がれて心ここにあらずということを表すようです。

今回こいしに添えた書体では、文字同士の繋がりを極力切るようにしております。
これは心に絡みつく糸を切ることで心が解放されたことと、絆という糸をも切ってしまい心の繋がりさえも断たれてしまったことを表し、しかしそれでも、恋の意味である心がここにないような浮ついた意識は今もそのままであるということで、こいしの今の状況を表します。

切絵自体がとてもかわいいデザインだったので、
両者とも字の一部にハートを入れ、字が浮かないようにややポップに仕上げました。


スポンサーサイト
  1. 2015/05/03(日) 20:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

艦これ版ワンドロまとめ11(3月15日から3月21日:9艦+α)と今後について

3月15日から3月21日までの艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負(艦これ版ワンドロ)の投稿まとめです。
156艦中149艦実装 実装率95.5%(残り7艦)

まとめ1 1月6日から11日(18艦)
まとめ2 1月12日から17日(約18艦)
まとめ3 1月18日から24日(21艦)
まとめ4 1月25日から31日(15艦+艦載機α)
まとめ5 2月1日から7日(16艦+α)
まとめ6 2月8日から14日(17艦+α)
まとめ7 2月15日から21日(17艦+α)
まとめ8 2月22日から28日(21艦)
まとめ9 3月1日から7日(21艦)
まとめ10 3月8日から14日(21艦)
まとめ11 ←この記事

目次

戦艦 『霧島』改(2周目)3/17
軽母 『隼鷹』改(2周目)3/15
重巡 『衣笠』改(2周目)3/17
軽巡 (雷巡)『北上』改(2周目)3/15  (雷巡)『木曾』3/15
駆逐 『初霜』改(2周目)3/16  『叢雲』改(2周目)3/16  『初春』改(2周目)3/17
給量 『伊良湖』改(2周目)3/15

その他 
軍艦青葉鎮魂の詩 『ワレアオバ』3/18
3-5道中BGM 『士魂の護り』3/19
家具掛け軸 『百戦練磨』3/20
Z旗掲揚 
『皇国ノ興廃正ニ此ノ一撃ニ在リ』3/21

■■

さて、皆さんもご存じのとおり、ワンドロ企画がしばらくの間休止になってしまいました。残念極まりません。

残りの未実装艦も、ワンドロ企画のお題告知を待って実装するのが筋ではございますが、直近の私生活上なかなかいつ再開するかわからない状態で、自分で違うお題を出しつつ、毎日書き続けるということが難しくなりそうです。(難しくならないかもしれませんが……)

そういうわけで、大変心苦しくはありますが、今日から1週間で、残りの7艦を1日1艦ずつ実装していくことにいたしました。

現在の日刊ワンドロ『艦名これくしょん』未実装艦は、

装甲空母『大鳳』
駆逐艦『初雪』
駆逐艦『春雨』
潜水艦『まるゆ』
潜水母艦『大鯨』
給糧艦『間宮』
駆逐艦『Верный』

順番は管理上のエクセルの順番ですが、この順番でいきたいと思います。(ヴェルヌイちゃんは海外艦扱いなので、駆逐艦枠ではいため最後になっているのです)

泣いても笑っても、最後の1週間になります。
できれば、泣きたい、笑いたい。心の叫びを書に込めたい。そして艦と人々の思いを字に乗せたい。
今までも心を込めて1艦ずつ書いてきました。
これからも、心を込めて、万感の思いを込めて、艦名を書き、有終の美を飾りたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


それでは、先週21艦ご覧になってどうぞ

(長いので格納しております。続きを読むをクリックしてください。
直接飛んできた場合はそのまま表示されます。)
続きを読む

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/03/22(日) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月4日ガルパンオンリー、参加します!

up版サクカ

お久しぶりです、二郎です。
5月4日に、聖地大洗にて開催されるガールズ&パンツァーオンリーイベント
「セーラー服と戦車道」にサークル参加いたします。
スペースは、N-38 【スズシロ】 です。大洗文化センターの、大会議室になります。

というわけで、
ガルパン最終回を見終わり、聖地巡礼をした私は、例大祭が5月末にあるというのに、
まさかのサークル参加を決行してしまいました。
これもそれも、聖地大洗でオンリーイベントするからです。
まさか聖地でオンリーですよ、行かないわけにはいかないでしょう!

サークルカットは、小説のイラストでお世話になっている鈴木氏さんに描いていただきました。
戦車道という、「道」と書道の親和性は高く、作中でも筆を使って選択科目に丸をつけていた華さんに筆をとってもらいました。
なんだろう、すごい一体感を感じる……

当日については、いつもの色紙……はもっていかず、
新しいことにチャレンジしました。
そう、華さんのように大胆に(意味不明

今回は、たってから、Tシャツをどこかで作れたらと思っており、
切絵師のゑぬさんに協力を頂いて、
硬派な戦車道Tシャツを作成しました。

完成品はまだ届いていないので、デザイン案を公開します

20130426レイアウト

とこんな感じに仕上がっております。

コンセプトテーマは
分かる人には分かる硬派なデザインです。
正面をみて、これは! と思って、すれ違いざまに背中をみたら、戦車道! 
やるな、同志(ニヤリ

というのが、コンセプトです。

近日中には、完成したTシャツが届きますので、
改めて告知します。

それでは、5月4日大洗にて
パンツァーフォー!
  1. 2013/04/27(土) 00:53:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

著作権侵害に対する非親告罪でアニオタ壊滅wwwうぇwwwうぇwww

TPPでの交渉で取り上げられることとなる24の項目の一つに、知的財産権保護の項目があります。
知的財産というのは、技術の特許や、創造物にかかる著作権などが当たります。

その知的財産権の保護のため、アメリカが関心を寄せている事項に、
『著作権侵害に対する非親告罪化』があります。

以下、政策関連文書より抜粋(http://japanese.japan.usembassy.gov/j/p/tpj-20110304-70.html

エンフォースメント手段:権利者からの申し立てを必要としない、警察や税関職員および検察の主導による知的財産権の侵害事件の捜査・起訴を可能にする職権上の権限を警察や税関職員および検察に付与し、権利者への実効的な救済手段として著作権や商標権侵害に対して予め決められた法定損害賠償の制度を採用することで、知的財産権の侵害に対するエンフォースメントを強化する。

英文を堅い日本語に翻訳してあるので、分かりずらいかもしれません。
これは簡単に言うと、
『著作権侵害をしたものを逮捕するのに、権利者からの申し立てを必要としない』
ということ言っているのです。

現行法では、著作権侵害は親告罪であり、権利者からの申し立てがあって、警察が違法に著作権を侵害した人間を逮捕することとなっています。
よく動画サイトで、「この動画は権利者からの申し立てにより削除されました」というのを目にしますよね。
あのように、権利者は申し立てを行って、警察に著作権侵害を訴える必要があり、申し立てをしない限りは、著作権侵害者は逮捕されないというわけです。

これが、非親告罪化するとどうなるか。

現在動画サイトでは、多くの違法アップロードの動画がネット上に存在しています。
それを片端から立件し、動画サイトにある全ての違法動画を根絶やしするばかりか、犯罪者を一人残らず逮捕することができるのです。
これは動画だけに限りません。画像、音声、アイディアという思想に対する著作権侵害全てを一掃することができます。

『著作権侵害をしている悪人を摘発できるのだから、非親告罪化となってもいいのではないか』と最もな意見を持つ方もいるでしょう。
確かにその通りで、著作権侵害はれっきとした犯罪行為であります。
アメリカの要求は、最もな正論であります。

しかし、正論だからこそ危険なのであります。

例えば、先日私はTPP問題を取り上げた中野氏の動画をまとめた日記(『諸君らは、誠であれ』http://siroisuzu.blog110.fc2.com/blog-entry-135.html)を書きましたが、
あの動画をアップロードした人は、この非親告罪化で、警察に逮捕される可能性があります。
また、その動画を引用紹介した、私自身もネット上に拡散したことによる著作権侵害で、警察に逮捕される可能性があります。
仮に、動画を日記に貼りつけなかったとして、私の日記には、動画の書き起こしがあります。
つきつめれば、動画の音声の情報を紙面に文書化したとしても、著作社が持つ知識情報を、勝手に文章化したことで著作権侵害をしたと言えばしたと言えるのです。
だから、私は、どんなに周知したい情報があっても、それを文字で伝えることもできなくなってしまうわけです。

また、動画の一面を切り取ったキャプチャーショットにも勿論、著作権はあります。
ブログに写真を一枚載せただけで、逮捕されることもあり得ます。
積極的に著作権を侵害している人はたくさんいます。

プロフィールの画像に、アニメのキャラを使っている人はいませんか。
著作権のかかった画像ですので、それは罪に問われます。
プロフィールの画像に、アニメのキャラの自作絵を使っている人はいませんか。
アニメのキャラクター自体にも著作権があります。仮に自作絵だとしても、そのキャラクターは貴方のものではありません。
つまり、自作イラストも、著作権侵害です。逮捕条項にあてはまるのです。

同人市場は、確実に破綻します。
残るのは、東方やミクなどといった権利者が、二次創作を認めているケースです。
あ、でも、クリプトンがミクさんの肖像権を主張したら、話は別です。

あげれば、キリがありませんが、著作権侵害の意識がなくても、多くの人が著作権を侵害をしている可能性があります。
TVにも漫画にも興味がないから平気という人も、誰かの著名な方の言葉をどこかで引用することはありませんか。
突き詰めれば、その発言にだって著作権はありうるわけですよ。

これがどんなに危険なことかわかりますか。

摘発件数が多すぎて、警察はまともに捜査しないのではないか、という声も聞こえそうですが、逮捕されるかされないかではなくて
『逮捕できるかできないか』なのです。

警察が逮捕しようと思えば、逮捕『できる』
これが危険なのです。

つまりですね。
社会に対して危険な思想。もっと言えば、政府に対して、民主党に対して、危険な思想を持つ人間を、
いつでも逮捕できる状態にすることが可能なのです。
一切の著作物に関わらず、一切の発表も行わない人間であれば、関係のない話でしょうが、
これまでの人生で、一度も著作権侵害をしていない胸を張ってと言える人間はどれくらいいるでしょうか。

遡及法(過去にさかのぼって罪を問う)として成立することは、日本の常識では考えられませんが、
これからの日本での創作活動は縮小してしまうのは確実であると言えます。

同人に関わっているものであれば、お察しして頂けると思うのですが、
著作権侵害については、我々は反論が難しいのです。
それは、やはり著作権を侵害している認識があるからです。

現状では、権利者の甘い処置で二次創作活動やキャプチャーで立件されることはめったにありませんが、
ディズニーや小学館の著作物は、現に訴訟問題まで行くケースがあります。

その作品を愛する心で著作権を侵害するつもりがないものに関しては、商業作品自体の人気もあがることから、黙認されることがありますが、
非親告罪化された場合では、そんな恩情は一切なく、駐車禁止の切符を切られるように、どんどん摘発されてしまうことでしょう。

TPPに参加するということは、このような創作活動を委縮されるような規制が実現してしまう可能性があります。

著作権侵害については、とてもナイーブな問題です。
私も同人をやっている身分なので、大きな声で反論できる立場であるのは理解していますが、
それでも、やはり著作権に対する非親告罪化はあまりに、耐えかねるものであります。

それでなくてもTPPは問題が山積みです。
TPPの危険性を認識して頂けるのであれば、ご協力をお願いします。

抗議例文をコピペでもよいので、メールを送ってください。

[抗議(おねがい)先]
自民党
https://ssl.jimin.jp/m/contact
国民新党
http://kokumin.or.jp/index.php/pages/contact_us
共産党
info@jcp.or.jp
関係各省庁への抗議先
(外務省,内閣府,内閣官房にレ)
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
首相官邸
http://bit.ly/cCQE0Q
民主党
https://form.dpj.or.jp/contact/


[抗議例文]
タイトル TPPへの参加に反対してください

野田首相がTPP交渉参加の表明というニュースを見ました。
TPPへの参加が自由貿易を推進し、参加しない事は世界の動きに後れを取る、第1次産業がTPP参加の足を引っ張っているかの報道を多く見かけます。
TPP交渉では貿易だけでなく金融や知的財産などが協議されており、参加国は共通の制度で揃えるという動きです。制度を変えるということは国の形がかわるということです。国民的議論が不可欠です。
政府による景気対策が何も行われないまま、就職率、失業率が悪いにも関わらず、日当が安い外国人労働者が大量に入ってきてしまうことになり混乱することは確実です。
安易なTPP参加は第1次産業のみならずすべての日本の産業が危機に晒され、雇用も不安定になるであろう事、またどのように考えても慎重に判断しなければならないはずの政策を、無策のまま近隣諸国への配慮を第一として実現しようとする政府与党を支持できない事は勿論、これに反対できない弱腰の政党や候補者にも今後一切投票すべきでないことを周知して参ります。
どうぞ日本国民としての良識的ご判断に基づいた確固たるご信念の下、TPPへの参加には断固反対頂きたく、お願い申し上げます。

例文はひめ様の日記から転載しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1783520630&owner_id=23996125


余力のある方は、こちらもお願いします!

TPP反対請願提出のご報告(三橋ブログ)
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10965253002.html

国会の会期が変わっていますので、緊急で再度提出する事になりました。

ただ、現在必死で集めて出そうとはしていますが、民主党政府の動きによっては国会の事務手続きの関係もあり、間に合わなくなる可能性はあるそうです。

その点をご了承の上、ということになりますが、国会請願は普通の署名と違い国会議事録に残ります。つまり国民の殆どが反対である。という事実を突きつける事も可能。

皆さんの署名・拡散・支援お願いします。

「 東日本大震災の復興を妨げ るTPP推進に反対する請願 」
http://www.sns-freejapan.jp/2011/04/07/tpp/

上記URLより請願書ダウンロードまたは、ネプリも出来ます。

お近くのセブンイレブンへ 予約番号:82639497  有効期限:2011/10/28

請願書送付先
〒101-0027
東京都千代田区神田平河町1番地
第三東ビル5階501-25
三橋貴明事務所(請願書在中)

怒りユイ様の日記よりhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1788542567&owner_id=16182364


  1. 2011/10/27(木) 23:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅楼夢について色々

お待たせしてすみません、掛け軸頒布方法が決まりました

抽選方式での頒布にすることにしました
頒布価格は7000円です

抽選参加の手順は

イベント開始時から13時までの間に、番号のついた紙をお渡ししますので、そこにお名前を書いて、スペースにいる売り子に渡して下さい
その時、紙に書かれていた番号を忘れずに控えておいてください

13時30分になりましたら、当選した方の番号を見やすいところに掲示しますので、適当な時間にご確認お願いします
掛け軸の引き渡しは14時を予定しています

※注意事項

1、抽選に参加をした方の途中キャンセルはお受けできません
  当選した場合は必ず購入してください

2、お支払い方法は、掛け軸引渡し時に、その場での現金払いのみとさせていただきます

以上2点をご了承の上、抽選に参加してください

という感じになっています

紅楼夢情報のところにも同じものが書いてありますが、一応こちらにトップで載せておきました

注意事項は結構きつめですけど、よろしくお願いします
やっぱりキャンセルで、とか言われちゃったら、泣いちゃいますから(え
まぁ落選しちゃった参加者さんもいたらその方に申し訳ないので、キャンセルはしないでくださいね

13時まで抽選参加を受け付けてるので、ゆっくりまったり来ていただいても大丈夫な感じです、問題ありません
やっぱり先着にすると、一品しかないので、間に合わなかったぁっていうのは、自分が参加者なら嫌なので、抽選にしました
あと、やっぱり、開場初っ端は大手に並びますもんね、ええ私もそうですから(え
なので、買い物が終わったあとにでも、余裕を持って来れる時間になります

あ、でも色紙の方は、抽選にすると数が数だけにアレなので、こちらは先着です
まぁでもいっぱいあるから多分平気ですw

果たして抽選になるのかが激しく不安です(え
一人も来てくれなかったら、どうしよう……なんて思っても仕方ないので
みなさん、ぜひ遊びに来て下さいね!

  1. 2010/10/08(金) 00:41:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ